レシピID 20240529154609
パイナップルジュースを加水に使用したハワイアンロールにドライパイナップルを練り込み、パイナップルアイシングをかけて仕上げたトロピカルなパンです。
しっかり捏ねた生地を丸めて型に入れるだけなので簡単にかわいく仕上がります。
夏にぴったりのトロピカルなパン、ぜひ作ってみてください
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備1
◎型に、敷き紙を敷いておく。
◎全ての材料を計量しておく。
◎仕上げ用のバターは焼き上がりまでに溶かしバターにしておく。
◎牛乳、卵、パイナップルジュースは室温に置いておく。
(真夏は冷えたままでもOK)。
注意:パイナップルジュースと牛乳は混ぜると分離するので別の容器にいれておく。
準備2
<フィリング用のパイナップルを作る>
①ドライパイナップルを5mmほどにカットしておく。
②15gのパイナップルジュースをかけてラップをしてレンジで600w30秒加熱する。
③粗熱が取れるまでそのまま放置し、冷めたらペーパーで水分を取る。
◎そのまま使うよりジューシーになります。
1 捏ね
強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れて手やホイッパーで撹拌しパイナップルジュース、牛乳、卵を加えて混ぜる。
粉気がなくなったら台に出して、4~5分捏ねる。
しっかり捏ねてつやが出たらバターを加えてさらに7~8分捏ねる。
2
薄いグルテン膜が出来たら捏ねあがり。
3
捏ねあがりの生地を10~15㎝大に広げて準備したフィリングのパイナップルの2/3量を全体に散らす。
4
三つ折りにしたところに残りの1/3を散らしたら、下からくるくる巻き上げて丸める。
3 一次発酵
タッパーに入れて2~2.5倍になるまで発酵させる。
※35度70分が目安。
4 フィンガーテスト
粉を付けてた指を生地にさし込み、穴が塞がらなければ発酵完了。
5 分割・ベンチタイム
正確に計量して5分割し、軽く丸めて10分ベンチタイムをとる。
※生地の大きさに差があると、焼き上がりが揃わないので正確に作業してください。
6 成形
表面をしっかり張るように丸める。
※この時、丸める回数、力加減を5つとも同じにすると焼き上がりが揃う。
7
手前に引き寄せ、軽く楕円にする。
8
準備した丸型に均等に配置する。
9 二次発酵
型の高さまで発酵させる。
※35度45分が目安。
◎発酵完了に合わせてオーブン予熱200度で開始する。
10 焼成
190度に下げ20分焼く。13分経過したら180度回転させて焼きムラを防止する。
◎オーブンによって焼き色が強くなりすぎることもあるため注意してください。
11 焼き上がり
焼きあがったら10㎝くらいの高さから型を落としてショックを与えてから取り出す。
※焼き縮みの防止のため
12 溶かしバターを塗る
溶かしバターを表面に塗る。
※つや出しと、保湿と風味付けのために塗る。
13 アイシング
パンを冷ましている間にアイシングを作る。
分量をしっかり計量して混ぜ合わせる。
ほんの少しジュースが多いだけで緩いアイシングになってしまうので一気に加えず最終調整は少しずつ行う。
◎真っ白で、ゆっくり垂れる濃度が綺麗です。
14 仕上げ
しっかりパンが冷めたら表面にアイシングをかける。
アイシングが固まらないうちに、お好みでココナッツファインをトッピングして完成。
※アイシングでおめかしをしなくても、十分に美味しいパンです。
※発酵時間は含まない。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品