レシピID 20231113165407
チョコとラズベリーの2層になった鮮やかなムースケーキ。
表面にかけたグラザージュでまるでお店で売っているケーキのような豪華さに。
飾り次第でイベントのケーキや誕生日ケーキにもピッタリです
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 底
グラハムビスケットは厚手の袋に入れてめん棒で細かくなるまで砕く。
2
レンジや湯せんでチョコレートを溶かし、1の砕いたビスケットを合わせる。
3
底に底紙を敷いた型に入れて、平らになるように押し付ける。
4 生クリーム
生クリームはグラサージュで使用する100ml以外の500ml(チョコムース分、ラズベリームース分、飾り分)を同時にハンドミキサーで立てる。 固さは、持ち上げてハンドミキサーで生クリームが持ち上がる程度。(緩めにもったり)
5 チョコレートムース
チョコレートはレンジで溶かす。
牛乳にゼラチンを加えて、鍋で沸騰直前まで温める。
※焦げないように混ぜながら温める。
6
溶かしたチョコレートのボウルに、温めた牛乳を加えてホイッパーでよく混ぜ、網で濾す。
常温程度まで、冷ましておく。
7
4で泡立てておいた生クリームからチョコムース分200mlを分ける。
常温程度に冷ました6のチョコレートムースのベースと生クリームを合わせる。
8
3の型に流して、冷凍庫で冷やし固める。
9 ラズベリームース
鍋にラズベリーピューレ、グラニュー糖、ゼラチンを加え沸騰直前まで温める。
※焦げないように混ぜながら。
10
網で濾し、常温程度に冷ます。
11
4の生クリームからラズベリームース分200mlを分ける。
生クリームと冷ました10のラズベリームースのベースを合わせる。
12
チョコレートムースが固まった8の型に流して冷凍庫で固める。
13 グラサージュ
グラサージュの水、グラニュー糖、ココアパウダー、粉ゼラチン、生クリーム(液体)を全て鍋に入れてよく混ぜる。
※ココアパウダーはふるう。
14
中火にかけて一度沸騰させてから常温まで温度を下げる。
※焦げない様に加熱している時は混ぜ続けること。
15
固まって型から外したケーキにグラサージュをかける。
※グラサージュをかけた後はあまり触らないようにすること。側面でかかっていない部分は下に落ちた分を再度掛け直す。
一度冷凍庫に入れてグラサージュを固める。
16 飾り
グラサージュが固まったら、ムースを解凍させる。
解凍後ケーキトレーに移して、残りの泡立てた生クリームを口金を付けた絞り袋に入れ飾る。
17
4種のベリーやアラザン、ピック等で飾って完成。
※冷やし固める時間は含まない。
保坂あゆみさん
現役パティシエ。低糖質、ヴィーガン等の美味しくてヘルシーなお菓子を得意とする。
『ギルトフリー』なお菓子レシピを毎月お届けします♪
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品