レシピID 20221214032319
生地にも、中のクリームにも抹茶をたっぷりと使った、抹茶づくしのクリームパンです♪
中に入れるクリームは、抹茶のカスタードと、抹茶あずきクリームの2種類で、和の味わいをたっぷりと楽しめるんですよ♪
キューブ型で作ることで、しっとりと焼き上がります◎
ぜひ作ってみてくださいね♡
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・型にバター(分量外)を塗る。
・天板をセットした状態でオーブンを180度に予熱を入れる。
・絞り袋に口金をセットする。
1 生地
A、Bをそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
BのボウルにAとバターを入れ、ゴムベラやカードで合わせる。
粉気が少なくなってきたら手でひとまとめにする。
2
生地を台に出し、表面がなめらかになってくるまでこねる。
3
生地が均一になりまとまったら丸めてボウルに入れる。
ラップをし、35℃〜40℃のところで1次発酵を40~50分とる。
4 抹茶カスタード
発酵中に、抹茶カスタードを作る。
耐熱ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
薄力粉と抹茶をふるい入れ、さらに混ぜる。
5
別の耐熱ボウルに牛乳を入れ、ふんわりラップをかぶせて電子レンジ600wで1分加熱。
熱いうちに、4のボウルに少しずつ加え、都度ホイッパーで混ぜる。
6
5のボウルにふんわりラップをし、600wで1分加熱し、ホイッパーでよく混ぜる。
これをさらに2回繰り返し(合計3回加熱)、クリーム状にする。
※蒸気やボウルが非常に熱いため、火傷に十分注意して作業してください。
7
余熱でバターを溶かし混ぜ、バットに移す。
空気が入らないようにぴったりとラップをし、保冷剤をのせて急冷する。
しっかりと冷えたら、4等分にし、スプーンで丸める。
8
3の生地が2倍の大きさになれば発酵終了。
9
ガス抜きをし、4分割。丸め直して濡れ布巾をかぶせ、10分間ベンチタイム。
10
とじめを上にし、直径10cmほどの円形に広げる。
抹茶カスタードをのせ、生地を軽く引き伸ばすようにしながら包み、とじる。
11
とじめを下にし、型に入れる。蓋をして、30〜35℃のところで2次発酵を30分〜40分とる。
※蓋をせずに発酵させる場合は、濡れ布巾をかぶせてください。
12
生地が型の8〜9割くらいの高さまで大きくなったら発酵終了。
天板ごと予熱した180℃のオーブンで16分前後焼く。
13
焼けたらケーキクーラーに移し、しっかりと冷ます。
14 抹茶あずきクリーム
抹茶あずきクリームを作る。
ボウルに抹茶とグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせる。
分量から少量の生クリームを入れ、よく溶いてペースト状にし、抹茶のダマがなくなったら、残りの生クリームを少しずつ加えて、溶きのばす。
15
ハンドミキサーで9分立てにし、ゆであずきを混ぜる。
口金をセットした絞り袋に入れる。
16
パンの底から菜箸などで穴を開け、抹茶あずきクリームを絞り入れ、出来上がり。
※発酵・生地の休ませ時間・クリームの冷やし時間を除く
料理研究家・フードコーディネーター
毎日のごはんから、パン・おやつまで「作りたくなる!わくわくレシピ」をテーマに、気軽に作れて美味しいレシピを発信中。
運営しているレシピサイト「れこれしぴ」では、写真・動画付きで分かりやすいレシピのご紹介を心がけています。
パン・お菓子のオンラインレッスンも不定期で開催中。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品