レシピID 20160411162147
香りのよいしっとりケーキをマルグリット型で焼きました。お好みでブランデーで香り付けたり、爽やかな香りのレモンアイシングを薄ーくかけて仕上げても素敵です。プチプチとしたドライいちじくの食感もアクセントに。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
無塩バター(分量外)を型の内側にまんべんなくぬる。一度冷蔵庫でバターを冷やし固める。薄力粉をまぶしつけ、余分な粉を十分にはたき落としておく。冷蔵庫に入れておく。
作り方1
無塩バターとはちみつを合わせてレンジにかけて溶かす。40度くらいの温かい状態に保温しておく。
2
全卵をほぐして砂糖を加え、湯せんにかける。泡立て器でかき混ぜながら、指を入れてしばらくすると熱く感じる(40度くらい)まで温める。
ハンドミキサーを高速にして泡立てる。
3
ボリュームが出て泡立て器の跡がつき、持ち上げるとゆっくりと落ちるようになるまで泡立てる。
4
薄力粉・ベーキングパウダー・アールグレイを合わせてふるい入れ、ゴムべらで全体を大きく混ぜる。
5
粉っぽさが見えなくなり、さらに10回くらい混ぜてなめらかな状態になるまでていねいに合わせる。
6
溶かしたバターに生地を40g程度加え、泡立て器でよく混ぜる。
7
最初は分離しているが、さらに混ぜるとなめらかな状態に乳化してくる。
8
生地のボウルに全てもどし、ゴムべらで全体がまんべんなく混ざるまで合わせる。混ぜ合わせすぎるとバターの油分で卵の気泡が消えるので混ぜ過ぎには注意する。
9
用意した型に半量流し、粗刻みにしたドライいちじくを散りばめる。
10
残りの生地を流す。
11
180度に予熱したオーブンで30~35分くらい焼く。焼けたらオーブンシートの上に逆さまに型から出す。焼き上がりはやわらかいので気をつける。
12
好みでブランデーを上面にしみこませる。
13
レモンアイシングを作る。粉糖とレモン汁をよく混ぜる。
14
刷毛でアイシングを薄く上面に塗る。
15
180度に予熱したオーブンに1分半いれ、アイシングを乾かす。さめると触ってもベタベタしなくなる。
完成
密閉容器などに入れて乾燥をふせぎ、冷暗所または冷蔵庫で保管する。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品