オーブンなし!時短&簡単クリスマスケーキレシピ5選|おうちで手作り

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
今日はクリスマスイブ!今週末にパーティを予定している方も多いのでは?

何かクリスマスらしい手作りをしたいけど、忙しくて時間がないし、デコレーションに自信がない・・・という方のために、今からでも間に合うオーブン不要の簡単・時短なクリスマスケーキレシピを集めました!今週末の楽しい時間のために、ぜひチェックしてみてくださいね。

みんなで集まるテーブルに!ゴージャスなクリスマスケーキレシピ

ご家族や親しい方の集まるテーブルには、ホールタイプのゴージャスなケーキがやっぱり似合います。時短アイテムを活用してお好みのピックやオーナメントを飾れば、パーティの主役になれる存在感のあるルックスが魅力のレシピです。

市販のビスケットを使って!お手軽かわいいブッシュドノエル

ビスケットで簡単ブッシュドノエル(大内 志眞 さんレシピ)

子供の頃に母と作ったビスケットで作る簡単チョコレートケーキをおめかししてブッシュドノエルに仕上げました。材料もたくさん揃えなくても手軽に作れるクリスマスケーキです。


初級レベル
所要時間:60分

市販のビスケットのほかの材料は、牛乳、生クリーム、チョコシロップだけ。とってもシンプルで手軽な簡単ブッシュドノエルです。ピックやメレンゲ、キャンドルなどお好みのもので飾って楽しんでみてくださいね。

みんな大好きなイチゴで華やかに!焼成済みタルト&スポンジの合わせ技

いちごとラズベリーの クリスマスドームタルト(TOMIZレシピ)

レアチーズのタルトにラズベリークリームとスポンジを重ねたドームタルトです。イチゴをはりつけて華やかな仕上がりに。お好きなオーナメントを飾ればクリスマスのテーブルの主役になります。


初級レベル
所要時間:50分

時間のかかる「(スポンジ・タルト)生地を焼く」工程を、時短アイテムを使うことで解決。プロフェッショナルも使用するクオリティの焼成済み素材だから、おいしさも間違いなしです!

小さめサイズがちょうどいい、少人数向けのクリスマスケーキレシピ

たっぷりディナーを食べたあとや、大切な方と2人だけで静かに過ごすクリスマスなら、小さめサイズが嬉しいところ。「食事でおなかがいっぱいだから、ほんの少しだけ食べたい」という、大人のクリスマスケーキも、時短アイテムを上手に使って手作りできますよ。

ホットケーキミックス&電子レンジで作る!ガトーショコラ風しっとりケーキ

時短レシピ☆電子レンジでチョコケーキ(marimoさんレシピ)

しっとりしたガトーショコラのようなチョコレートケーキに、生クリームと苺をデコレーション♪一人分サイズの可愛らしいケーキです。マフィンカップを使い、電子レンジで1分加熱するだけで生地ができるのでとても簡単ですよ!


初級レベル
所要時間:30分

SNSでも話題!ナッペのいらない簡単ショートケーキレシピ

とろけるショートケーキ(TOMIZレシピ)

SNSで話題のナッペをしないで冷凍スポンジを使って作れる簡単ショートケーキ。クリスマスやお誕生日におひとり分ずつすぐに作れるのでお菓子作り初心者さんにもオススメです。


初級レベル
所要時間:50分

こちらのレシピの作り方は、動画でもチェックできますよ!どうぞご確認くださいね。

材料を混ぜて冷やすだけ!デザートにぴったりの小さなタルト

ストロベリーピューレとタルトカップでかんたん!ストロベリーレアチーズタルト(森崎 繭香 先生レシピ)

材料を順番に混ぜて冷やすだけ!ストロベリーピューレとタルトカップを使うので、とても手軽!ほんのりピンク色が可愛い、ストロベリーレアチーズタルトができあがります。


初級レベル
所要時間:40分

今回はフリーズドライのストロベリーパウダーをふっていますが、フレッシュのいちごを飾っても可愛いです。クリスマスパーティーのデザートにもおすすめです。

いかがでしょうか?どのレシピもオーブン不要で、初心者の方でも簡単に作れるレシピばかりです。時短アイテムを使えば、ディナーの準備に忙しいクリスマスでも楽ちん。ぜひこのコラムを参考に、素敵なクリスマスデザートの思い出を作ってくださいね!
手作りクリスマスのためのコラム集

コメント