レシピID o-ka-200808b-01
油脂を使わないローカロリーでヘルシーなパンとしてNYで脚光を浴び、日本でもすっかり定着したベーグル。
トッピングや成型時にアレンジを加えるだけでベーグルの種類は無限にも広がります。いろいろな組合せでバラエティ豊かなベーグルを作ってみてくださいね。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※
【準備】〜【分割〜ベンチタイム】までは 基本のベーグルを参照してください。
成型 1
生地の表面が上になるように置き、ガス抜き麺棒で楕円形に伸ばしたら裏返す。
2
リンゴンベリーとピスタチオを全体に広げる。
※
オニオンチーズの場合。
※
ドライトマト&バジルの場合。
3
偏らないように手前からクルクル巻いていく。
4
巻き終わりをしっかり閉じたら、中央から外側へ向かうように手の平で生地を転がし、20〜25cmくらいの紐を作る。
5
綴じ目を上にして輪の形を作り、紐の一方を親指で潰して平らにする。
6
もう一方の先端をやや細くし、輪になるよう重ねる。平らな方で生地を包み込むように閉じて輪をつなげる。
7
成型できた生地は綴じ目を下にしてキャンバスの上に置く。残りも同様に成型する。
二次発酵
25〜28℃で約40分発酵させる。約2倍の大きさになれば二次発酵終了。
ケトリング〜仕上げ 1
鍋にたっぷりの水を入れ、きび砂糖(分量外)を入れて沸かしておく。水1Lにつき、きび砂糖は大さじ1杯の割合にする。
2
綴じ目を上にして、静かに鍋の中へ入れる。このとき、火は弱火〜中火で、グラグラと沸騰していない状態を保つこと。
3
片面約30秒おいた後は、静かに裏返して約30秒おく。
4
網杓子で生地をすくって、水気を切り、生地を滑らせるようにして天板に配置する。オニオンチーズ、ドライトマト&バジルには生地が熱いうちにチーズをのせる。
焼成
210℃で予熱をしたオーブンで190℃に下げて約18分で焼き上げる。
リンゴンベリー&ピスタチオのできあがり。
※
オニオンチーズのできあがり。
※
ドライトマト&バジルのできあがり。
海野綾子先生 横浜「ミモザクッキング」主宰
1998年の開校当初よりパン講師を勤める。国産小麦のしっかりとした粉の旨味、酵母が醸し出す優しい味わい、
シンプルこそ感じることができる素材の美味しさに感動し、以降自然酵母や世界のパンを独学で研究。ル・コルドン・ブルー卒業。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品