レシピID 9015
シュークリーム(chou à la crème)とは 中に空洞が開くように特殊な製法で焼きあげた生地にたっぷりのクリームを絞って作るフランス菓子です。
キャベツに似ているところから名付けられた。
小さく絞ってプチシューにしたり、クリームやカスタード、果物を挟んだり。さまざまな使い方ができる基本のシュー生地レシピです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備1
<シュー生地>薄力粉・強力粉は合わせてふるう。全卵は常温でときほぐす。
2
<カスタードクリーム>薄力粉・コーンスターチ合わせてふるう。無塩バターは2cm角切りにする。
作り方1
<シュー生地>牛乳・水・バター・塩・グラニュー糖を鍋に入れ、沸騰させる。
2
火を止め粉類を加え、まとまるまで手早く混ぜる。
3
再び火をつけ、鍋底に薄く膜がはるまで練る。
4
ボウルにあけ、全卵を少しずつ加え混ぜる。持ち上げたときに、生地がヘラに逆三角形に垂れ下がる固さが目安。
5
丸口金#11をセットした絞り袋に生地を入れ、直径約4.5cm程の円形に絞る。
6
余った全卵を表面に刷毛で塗る。
7
霧吹きで水を吹きかけてから、オーブン200℃15分、オーブンを開けずに温度設定を180℃にして20分程焼成。(オーブンを途中であけるとシューがしぼんでしまいます)
8
<カスタードクリーム>手鍋に牛乳を入れ、裂いたバニラビーンズを入れて加熱する。
9
ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまですり混ぜる。
10
粉類を(9)に加え混ぜる。
11
(10)に鍋の牛乳を加え混ぜ、一度漉し、再び鍋に戻す。
12
ゴムベラに切り替え、焦げないよう、絶えず撹拌しながら炊いていく。
13
粉に火が入ると、クリームが重たくなってくるが、さらに炊いて、手ごたえが軽くなる程度まで加熱する。
14
最後にバターを加えて混ぜ、清潔なボウルなどに移し、表面はぴったりとラップし、氷水などで急速に冷やす。
15
冷えたら柔らかくほぐして使用する。
16
<クレームシャンティ>生クリームとグラニュー糖を合せて、ホイッパーで7〜8分立てにする。
17
<仕上げ>冷めたシュー生地を横半分にスライスする。
18
下の段のシュー生地にカスタードクリームをつめ(約45〜50g)、その上にクレームシャンティ(約20g)を絞る。
19
上の段のシュー生地を重ねて、茶こしで粉糖をふるう。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品