メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260421115829
クッペといえばフランスパン専用粉などで作るハード系のパンですが、こちらは普通の強力粉で作るやわらかいクッペです。
フィリングにベーコンとチーズを包み、トッピングにもチーズをたっぷりのせた塩味の効いたパンです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 生地作り
ホームベーカリーに生地の材料を全て入れてこねる。
※材料の投入方法はお使いの機種に合わせてください。
2 一次発酵
こねあがった生地を取り出して丸め、閉じめを下にしてボウルに入れラップをして一次発酵する。
※目安は約30℃で60分〜。
3 フィリングの準備
一次発酵中にフィリングを準備する。
ベーコン80gを8mm角くらいに切っておく。チーズ75gを計量しておく。
※チーズはパン8個に対して割り切れませんので、あらかじめ等分に分けておくか、包む時に1個約9g強くらいにします。
4 一次発酵完了
生地が約2倍の大きさになったら一次発酵完了。
5 分割・ベンチタイム
生地のガス抜きをし8分割して丸め、閉じめを下にして置きラップなどをかけてベンチタイム15分とる。
6 成形
生地の閉じめを上にして置き、めん棒で横12cm×縦8cmくらいにのばしベーコン10gとチーズ約9g強のせる。
※台に生地がくっつく場合は強力粉(分量外)を軽くふってください。
7
生地の端と端を合わせて閉じる。
8 二次発酵
残りも同様に成形し、閉じめを下にして天板に並べ、生地が約1.8倍の大きさになるまで二次発酵させる。
※目安は約30℃で30分ほど。
9 二次発酵完了
生地が約1.8倍の大きさになったら二次発酵完了。
二次発酵完了に合わせてオーブンを220℃で予熱する。
10 焼成前仕上げ
生地の表面に茶漉しで強力粉を適量ふり、クープナイフで切り込みを入れ生地を少し広げる。
11
ミックスチーズを適量のせ、ピザソース(またはケチャップ)を適量しぼりかける。
12 焼成
オーブンの温度を210℃に下げ約13分焼く。
焼成後網に乗せパセリを適量ふって完成です。
※焼きムラが心配な場合は、残り5分くらいで天板を前後反転させてください。また、焼成温度や焼成時間はお使いのオーブンに合わせて調整してください。
<ラッピング>①
冷ましたパンをラップで包む。
②
ガゼット袋にラップで包んだパンを2個入れ、袋の上部を後ろに折ってシールでとめる。
③
リボン付きシールを貼って完成。
※ホームベーカリー稼働時間、発酵時間は含まない。
製菓衛生師・フォトグラファー
パン作りは20年ほど。以前は自宅でパン教室を開催。
転勤族のため、現在はのんびりと日々のパンやお菓子を作りインスタグラムで発信。
お菓子やパンをおいしそうに美しく撮るためのWEB講座やワークショップも行い、たくさんのフォロワーをもつインスタグラマー。
お家で気軽に楽しく作ってもらえるようなパンやお菓子をご紹介していきます。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト