レシピID 20250501101719
米粉で作ったカヌレにクリームを詰めた夏におすすめレシピ。
休ませずに作れるのもポイント。
1つの生地から3パターンのフレーバーを作れます。
-------------------------------------------------------
※こちらのレシピは5月16日(金)16:30~Instagram富澤商店公式アカウントにて、ライブで作り方をご紹介いたします!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 米粉カヌレ
手鍋に牛乳、バニラペースト、バター、グラニュー糖を入れ中火でバターを溶かす。
バターが溶けたら火を止める。
2
米粉の入ったボウルに1の牛乳を加えてホイッパーで混ぜ、卵とラム酒も加える。
3
ストレーナーで2の生地を濾す。
4
小さめのボウルに抹茶と紅茶パウダーをそれぞれ計量し入れる。
5
そこへ少しずつ3のカヌレ生地(140gずつ)を加えてバウダーと合わせる。
※一度に全ての生地を入れるダマが出来やすいので少量ずつ加えて溶き伸ばすイメージ。
6 型準備
カヌレ型には溶かした型用のバターを刷毛で塗る。
準備した型に、5の生地と残してあるプレーンの生地を注ぎ入れる。
天板を入れた状態で、オーブンを230度に予熱しておく。
7 焼成
230度に予熱したオーブンで20分焼き、その後200度に落として30分焼く。
焼き上がったら型を逆さにしカヌレを冷ます。
※型も高温になっているので火傷注意。
8 クリーム
生クリームに練乳を加えてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。
9
口金をセットした絞り袋にクリームを入れる。
10 仕上げ
カヌレの上部をナイフで穴をあける。
11
カヌレの穴に口金を差し込み中にクリームを絞り入れて完成。
<米粉の種類と薄力粉で作る場合の仕上がりの違い>
ミズホチカラ:もちもち系でカヌレの内側が弾力がある。
リ・ファリーヌ:仕上がりは全体的に軽め。
製菓用米粉:中が柔らかめ(トロトロしている)。
薄力粉(バイオレット):さっくりとした食感で米粉で作るよりも高さが出やすい。
保坂あゆみさん
現役パティシエ。低糖質、ヴィーガン等の美味しくてヘルシーなお菓子を得意とする。
『ギルトフリー』なお菓子レシピを毎月お届けします♪
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品