レシピID 20231011163610
バターたっぷり、サクサクした食感のイギリス菓子・ショートブレッドは日本でも大人気。
日本では厚みのある長方形のものがポピュラーですが、ここでは「ペチコートテイル」と呼ばれる、円盤型に焼いてから切り分けるスタイルのショートブレッドをご紹介。タルト型に生地を詰めて焼くだけなので、初心者さんにもおすすめです。焼きたてをカットするのがポイント!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 生地を作る
バターは冷たいまま角切りにしておく。
フードプロセッサーに薄力粉、粉砂糖、バターを入れ、カッターで粉々にする。
2
粉状になったら、そのままさらに回し続ける。
3
しっとりしたそぼろ状になれば生地の出来上がり。
4 成形
生地をすべて取り出し、ひとまとめにして、平らな円盤状にする。
※ひび割れしやすい生地ですが問題ありません。
5
タルト型の上に生地をのせ、さらに平らに押して、型のふちまで広げる。
6
生地の厚みが均等になるようにのばす。
7
フォークをギュッと押して、ふちに一周模様をつける。
8
パテ抜き型をギュッと押し、真ん中に模様をつける。
9
中心部分にフォークで穴をあけ、火どおりがよくなるようにする。シナモンパウダーを全体にふる。
10
さらにグラニュー糖も全体にふる。
11 焼成
180度に予熱したオーブンに22~25分入れ、全体に焼き色がつくまで焼く。
<ポイント>
10分位焼いて抜き型の押し模様が消えてきていたら、一度オーブンから出してもう一度型押しするときれいに焼きあがる。
※熱いのでやけどに気を付けつけてください。
12
焼き上がったらオーブンから出し、すぐにそのままカットする。熱いうちはやわらかいが、冷めると固まってしまうので焼きたてをカットするように。
粗熱が取れ、ぬくもりがあるくらいに冷めたら型を外して完成。
※温かいうちは壊れやすいので注意。
※保存は密閉容器などに入れ、冷暗所で。
<アレンジ>
直径12cmタルト型なら1/2量に、直径14cmタルト型なら3/4量に生地量を換算して作れます。
お好みのサイズの型で作ってみてくださいね。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品