レシピID 20230711171401
米粉の練りパイ生地で作るサクサク食感のタルトです。
甘いアーモンドクリームにアプリコットの酸味がマッチした焼きっぱなしタルトの定番です。もちろん、アプリコットの代わりに洋梨やりんごでもおいしいです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備
・タルト生地用のバターは1cm角に切っておく。
・タルト生地の材料はすべて使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・アーモンドクリームの材料はすべて室温に戻しておく。
・あんず缶は、果肉を取り出し水気を切り、ペーパーで水気をふきとっておく。
1 タルト生地
フードプロセッサーにAを入れて軽くまわし、ざっと混ぜる。
準備しておいたバターを加え、スイッチを入れたり切ったりしながら、ガガッ、ガガッと短く混ぜる。
2
バターが細かくなり、全体に黄色っぽくサラサラになるまで攪拌する。
3
溶き卵を加えて軽くまわしてひとまとまりになるまで撹拌する。
4
円盤型に整えてラップでぴったりと包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
5
このタイミングで、オーブンを220℃に予熱する。
ラップをはずし、上にもラップを重ね、めん棒で型よりひと回り大きな円形にのばす。
6
片方のラップをはずし、ラップごと持って型にのせる。
ラップをはずし、生地を型の角に押し込みながら一周する。
7
めん棒を型の上にのせて転がし、余分な生地を切り落とす。
8
人差し指と親指を使って側面に生地を押し付け、型より立ち上がるようにしながら整える。
9
フォークで穴をあけ、220℃のオーブンで20分焼く。
うっすら色づいたら取り出し、ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱をとる。
10 アーモンドクリーム
焼いている間にアーモンドクリームを作る。常温にしたバターをやわらかく練り、グラニュー糖を加えて混ぜる。
溶き卵を5〜6回に分けて加え、空気を入れないようにホイッパーで混ぜる。
11
アーモンドパウダーをふるい入れ、ゴムべらで混ぜる。ラム酒を加えて混ぜる。
12
このタイミングで、オーブンを180℃に予熱する。
粗熱をとった9の型にアーモンドクリームを流し入れ、表面を平らにならす。
13
準備したあんずを軽くのせ、180℃のオーブンで35〜40分焼く。
14
焼きあがったら、ココットなどの上にタルト型をのせて横枠をそっとはずす。
※熱いので、やけどに注意して作業してください。
15
底板もはずし、ケーキクーラーの上にのせて粗熱をとる。
16 仕上げ
小鍋にあんずジャムと水を入れて、混ぜながら中火にかける。
とろみがついたら火をとめ、はけでタルトの表面に塗り完成。
※生地を休ませる時間は含まない。
レシピ本の出版を中心に、雑誌やWEBへのレシピ提供、
テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。
身近な材料を使った家庭でも作りやすいレシピを心がけています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品