レシピID 20221019045458
とても濃厚なチョコレートのカヌレです。
しっかりと焼き込むので濃厚だけどもっちゃりしないクラムになってます。
ぜひお試し下さい。
※オナツさんはご自宅にお持ちのカヌレ型を使用されています。リンクでご紹介の6取カヌレ型でもこちらのレシピ分量で問題なく作っていただけます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・材料を計量する
・リスドォルとココアを合わせてボウルに入れておく。
・全卵と卵黄を混ぜてしっかりとコシを切る。
1 牛乳液を作る
鍋に牛乳を入れ沸騰させる。
※吹きこぼれないように沸騰した瞬間に火から下ろして下さい。
そこへチョコレートときび砂糖とバターを入れる。
2
チョコレートときび砂糖とバターをしっかりと溶かし40~50℃になるまで冷ましておく。
急いでる場合は水を張ったボウルに鍋を入れ冷ましても良い。
3 カヌレ液
40~50℃に冷ました牛乳液を、リスドォルとココアを合わせたボウルに半分注ぎ入れ泡立てないようにグルグルとホイッパーで混ぜる。
4
残りの牛乳液を入れしっかりと混ざったら、さらに全卵と卵黄を合わせたもの、ラム酒を加えグルグルと混ぜる。
※ここでも泡立てないように混ぜて下さい。
5
茶こしなどでカヌレ液を濾す。
6
カヌレ液の表面にぴったりとラップを張り、1日(24時間)~2日冷蔵庫で寝かせる。
7 常温に戻す
1日~寝かせたカヌレ液を冷蔵庫から取り出し、ゴムベラなどでゆっくりと全体を混ぜる。
下に沈殿しているのでしっかりと優しく混ぜる。
8
注ぎやすいカップに入れ替えカヌレ液が常温(20℃前後)になるまで置いておく。
冬は発酵機能を使っても良いです。
オーブンを230℃に予熱する。(必ず天板も一緒に予熱する。)
9 焼成
カヌレ型にバター(分量外)を薄く塗る。
カヌレ液をもう一度優しく混ぜてから、カヌレ型に注ぎ入れる。
※型の7割を目安入れて下さい。
230℃に予熱したオーブンに入れて20分、200℃に下げて30~45分
※型、オーブンによって焼き上がりが変わるので様子をみて調整してください。
※ご自宅でお持ちのカヌレ型を使用して撮影しています。
10 完成
焼き上がりすぐに型から取り出す。
※この時に焼き色が薄いようならすぐに型に戻し追加で焼いても良いです。
しっかりと冷まして完成です。
※生地を寝かせる時間、復温させる時間は除く。
『美味しいは正義』をモットーにパン、お菓子作りをしています♪
あまり難しいレシピは私も苦手なので作りやすく美味しくを心がけています^^
手作りの楽しさワクワク感を共有出来たら良いなと思っております。
自宅ではイーストと自家製酵母を日によって使い分け、無理なくのんびりとパンお菓子作りを楽しんでいます。
ブログ『黒猫にゃんちゅと猫6匹』ではパン、お菓子、飼い猫の事などを綴っています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品