レシピID 20220411112531
国産小麦(春よ恋)の味わいを活かしつつ、相性バッチリのオートミールとクルミを混ぜ込んだシンプルなプチパン
オートミールを熱処理することで食べやすく、もっちり食感に仕上がります。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
オートミールの前処理1
沸騰したお湯を計量(30g)し、オートミールに加える。
※お湯の温度が低いと生地が柔らかくなるため注意してください。
2
ゴムベラでひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。
3
密着ラップをして冷蔵庫に一晩入れておく。
準備
クルミを100℃程度のオーブンで30分ほどローストしておく。
1 生地捏ね
強力粉、砂糖、塩、イースト、スキムミルク、バターを同じボウルで混ぜ合わせる。
2
牛乳、水、前処理したオートミールを加え、混ぜ合わせる。
3
全体がベタベタした状態になったら台に出して力を加えて捏ねる。
4
弾力とのびがある生地になったら生地を薄く伸ばし広げる。
5
ローストして冷ましたクルミを散らして生地に接着する。
6
生地を十字にカットし、1枚の上に残りの3枚をのせて接着する。
7
表裏を裏返し、クルミが無い面を上に向けて丸く形を整える。
※捏ね上がりの生地の温度が27℃程度になるように材料や環境の温度で調整してください。
8 1次発酵
スプレーオイルなどを吹きつけたボウルに入れて30~35℃の乾燥しない環境で、約70分1次発酵をとる。
9
約70分後、良い状態まで発酵したら1次発酵完了。
10 分割
6等分(約65g)に分割する。
11 丸め
ふんわりと丸める。
12 ベンチタイム
バットなどに入れて乾燥しないようにラップをかけてベンチタイムを20分とる。
13 成形
約20分後、生地が緩和したら生地中のガスを抜きながら、再度丸める。
14
形を整え、底をしっかりと閉じる。
15
生地の表面に霧を吹きかける。
16
濡らしたところにオートミールをつける。
17 2次発酵
天板に均等に並べ、1次発酵と同じ環境で2次発酵を約60分とる。
18
約60分後、良い状態まで発酵したら2次発酵完了。
19 焼成
クープナイフで真ん中に切れ込みを入れて、210℃に予熱したオーブンで約12分焼成する。
20
綺麗な焼き色がついたら焼き上がり。
21 完成
網に移して粗熱を取って完成。
※発酵時間を除く
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
評価:
(1件)
すっかりハマっています。
くるみパンが食べたくてこちらのレシピで作ってみました。余っていたオートミールも消費できるし、オートミールのおかげかもっちりしっとりする好みの生地です。
少しアレンジして加水を少し多めにしたり、上のオートミールのトッピングはせず、代わりに中に水切りした果物の缶詰を入れて焼成前のクープ後にグラニュー糖をかけて少し甘いくるみパンにして楽しんでいます。
2022年08月14日ハッチさん
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品