レシピID 20190901141906
生クリームやバターを贅沢に使用したそのまま食べたい生食パンのレシピ!
α化した小麦が入っているので吸水が安定し高加水のパンが作れる春よ恋を使っているのでもちもち、しっとり仕上がります。
水分が多く入ることでモチっとした食感がより長持ちして美味しく召し上がれます
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
生地捏ね1
強力粉、砂糖、塩、イーストを同じボールで混ぜ合わせる。
2
生クリームと水を加えてなるべく力を加えずに混ぜ合わせる。
※室温25℃の場合、生クリームを水の温度は30度位にする
3
全体が混ざったら台に出して力を加えて捏ねる。 ※捏ねるところにムラがないよう注意する。
4
生地に伸びと弾力がついたらバターを加えて混ぜる。
5
バターが混ざったら再度力を台に叩きながら捏ねる。
6
滑らかで生地表面にハリが出たら捏ね上がり。
(捏ね上がり生地温度27℃程度)
1次発酵 1
ボールなどに入れ30℃程度の温か場所で1次発酵をとる。
(湿度を管理できる環境ではない場合はラップなどをして生地表面が乾燥しないように注意する)
2(パンチ)
約60分後、良い状態まで発酵したらパンチを行う。
3
上下左右から折り畳み表面を上に向けてボールに戻し残りの1次発酵をとる。
(発酵条件は上記同様)
4
約30分後、生地が緩和したら発酵完了。
分割
3等分(約180g/1個)に分割する。
丸め
生地表面をはらせるように俵型に丸める。
ベンチタイム
バットなどに入れ、乾燥しないようにラップなどをしてベンチタイムをとる。
成型1
約20分後、生地が緩和したら成型作業にうつります。
2
長方形になるように手を使って形と厚さを整えます。
3
上下から生地を折り畳みます。
4
縦に置き、麺棒を使って適度に薄く25cm程度まで伸ばします。
5
手前からくるくると巻き、巻き終わりを接着します。
6
巻き終わりを下にして型に入れます。
(3つ巻いた向きを揃えて)
最終発酵1
30℃程度の温か場所で最終発酵をとる。
(湿度を管理できる環境ではない場合はラップやフタなどをして生地表面が乾燥しないように注意する)
2
約60分後、良い状態まで発酵したら発酵完了(型の8~9割程度の高さ)
焼成1
生地表面に霧を吹きます。
2
フタをして200℃に予熱したオーブンに入れ焼成します。
3
約25分後、上面に綺麗な焼き色がついたら焼成完了。
型を台などに叩き、蒸気を抜きます。
完成
網などに移して粗熱をとって完成。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品