誕生日ケーキのレシピ5選|9月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。

今回は9月お誕生日の方へ、この時期のお誕生日ケーキにぴったりのレシピをお届けしたいと思います。

食欲の秋到来!おいしい食べ物もいっぱいのシーズンですね。
この季節ならではの栗たっぷりのほっこりレシピと、季節のフルーツをふんだんに使用したレシピを揃えました。

人気の栗スイーツでお祝い!食べ応えたっぷりなほっこりレシピ

9月のシーズンレシピと言えば、なんと言っても栗とモンブラン。
ほっくりとした食感はもちろんのこと、スポンジケーキやタルトなどいろんな生地との相性がいいのも魅力です。その中でも特に、お祝いの席でも盛り上がる華やかな人気レシピをセレクトしました。

いつものシフォンケーキもデコレーションで華やかに!

マロンシフォンケーキ
マロンクリームをたっぷり加えたシフォン生地は超しっとりでふわっふわ。マロンクリームを加えた甘さ控えめのホイップクリームで贅沢に栗を味わえます。


初級レベル
所要時間:60分

シフォンケーキ型をお持ちの方にはぜひチャレンジしてみてもらいたいレシピ。
焼きっぱなしのイメージが強いシフォンケーキも、デコレーションすれば華やかに仕上がります。
ナッペが上手にできるか不安・・・という方は、こちらのテクニック動画を参考にしてみてくださいね。

パティスリーにも負けない!ゴージャスなモンブランタルト

タルトショコラモンブラン
栗の甘みとチョコレートの苦みのバランスが絶妙なモンブランタルト。
焼成済みのタルトを使用するので思いのほか簡単に作れます。

中級レベル
所要時間:60分

焼成済みのクッキータルト台を使って作る、モンブランタルト。
チョコレートとマスカルポーネのリッチなクリームを組み合わせて豪華に仕上げます。
モンブランクリームを絞った上からチョコレートコポーなどを散らすことで、パティスリーにも負けないタルトに!

渋皮煮と和栗ペーストで贅沢に!シュー生地でつくるお祝いのケーキ

和栗のパリブレスト
栗の渋皮煮がゴロゴロと入り、和栗のペーストをたっぷり絞った贅沢なパリブレストです。香ばしいシュー生地と、ほっこりした風味の和栗が相性抜群です!シュー生地を絞り出す際に、なるべく厚みを出して絞ることで綺麗に膨らみますよ。モンブラン口金でクリームを絞って豪華な見た目に仕上げましょう♪


中級レベル
所要時間:100分

「パリブレスト」とは、シュー生地をリング状に焼き上げて作る伝統的なフランス菓子のひとつ。
シュー生地が少し余ったら、プチシューを焼いておいて添えてあげると、主役の方に特別感が演出できますよ!

また現在、TOMIZオンラインショップでは10月いっぱいまで「モンブラン選手権」を開催中!
期間中はSABATONマロンクリームSABATONマロンペーストが10%オフのセール中です。
SABATONマロンクリームマロンペーストを使用したレシピでケーキを作ったら、ぜひこの選手権にも参加してみてくださいね!

ゴージャスなシャインマスカットたっぷり!特別な日のための豪華レシピ

この時期の旬のフルーツと言えば、ぶどう、いちじく、梨などなど・・・。
その中でも特に今大人気のフルーツ、「シャインマスカット」を使った豪華なレシピをピックアップしました。

爽やかなグリーンが映える!レアチーズのタルト

シャインマスカットのタルト
シャインマスカットをたっぷりのせた華やかなタルトです!サクサクのタルト生地とレアチーズ、ホイップクリームに、爽やかなシャインマスカットが良く合います。


中級レベル
所要時間:80分

タルト生地が湿気らないように、ホワイトチョコでコーティングしてからレアチーズを流しています。レアチーズを良く冷やし固めてからデコレーションをしてくださいね。
<綺麗にカットする方法>シャインマスカットとブルーベリーを外してからカットし、再度盛り付けてください。

映えが止まらない!王道デコレーションケーキ

シャインマスカットのデコレーションケーキ
シャインマスカットをたっぷりと使った、贅沢なデコレーションケーキ。
見た目も可愛いくて華やかなので、おもてなしやパーティー、お祝いごと、プレゼントにもぴったりです。断面は、ウェーブナイフを使うと、綺麗に切れます。


中級レベル
所要時間:60分

まさに「萌え断」が楽しめる、ゴージャスなシャインマスカットのデコレーションケーキ!
ふわふわスポンジとクリームでシャインマスカットをサンドして、間違いないおいしさに仕上がります。
まさに特別な日のためのお祝いのケーキにぴったりです。

バースデーには欠かせない!時短・簡単なお役立ちアイテム

バースデーのケーキを彩るアイテムとして欠かせない、ピックやキャンドル。
お誕生日のお祝いとなるとお料理にかける時間も必要ですが、デコレーションケーキ作りにお役立ちな便利アイテムも活用すれば、時短でおいしく仕上がります。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日の装飾用に一番人気のピック!
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

たんじょうびおめでとうキャンドルギフト
お祝いの席で一番盛り上がるのって、キャンドルを吹き消す瞬間です。
シンプルなキャンドルも素敵ですが、日本語でメッセージを伝えてくれるこのキャンドルも実はお子様向けに人気のアイテム。デコレーションに自信がなくても、キャンドルを添えるだけで華やかになるのも魅力です!

冷凍スポンジケーキ
これさえあれば失敗知らず!作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムのトップです。ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。
ぜひサポート要員として、ストックしておいてくださいね。

9月お誕生日の方、おめでとうございます!
おいしいもので身も心も満たされる、素敵なことがいっぱいの1年になりますように!

コメント