誕生日ケーキのレシピ5選|8月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは、富澤商店スタッフ太田です。

夏本番!いよいよ海やプールに入るにも最高の季節がやってきました。大人の方にとっては、キンキンに冷えたビールが一段と美味しく感じる季節ですよね。飲み過ぎには注意ですが、夏限定のビアガーデンも楽しいもの。この時期だからこそおいしいおつまみの模索も捗りそうです。

そんな8月お誕生日の方へ、暑さも吹き飛ばす爽やかでおいしいお祝いケーキをご紹介します。

8月にぴったり!ひんやりさわやかお祝いケーキレシピ5選

一年でもっとも暑いこの時期だからこそ、しっかり冷やしていただくひんやり冷たいケーキがうれしいもの。夏バテしていても口当たりよくおいしくて、お子様にも喜ばれるレシピです。

オーブン不要!レンジだけでできる簡単サマープディング

イギリスの夏のデザートと言えば「サマープディング」。苺ピューレの糖分のみなので甘さ控えめで、暑い日や夏バテ気味のときにぴったり。断面も可愛いので、喜ばれること間違いなしです!

レンジで簡単!爽やかサマープディング(海野 綾子 先生)

初級レベル
所要時間:60分

バター好きにたまらない!大粒ブルーベリーたっぷりのチーズケーキ

冷凍ブルーベリーをたっぷり使ったジューシーな酸味が、チーズケーキとバターたっぷりのクランブルによく合います。ミキサーを使って生地ができるので初心者さんにも挑戦しやすいです!

発酵バター香る!ブルーベリークランブルチーズケーキ(けいちょん さん)

初級レベル
所要時間:90分

夏の香り!パイナップルとココナッツの簡単サマーケーキ

夏の風味をたっぷり詰め込んだ嬉しいワンボウルレシピです。冷やしてもそのままでもとってもおいしいので、両方楽しんでみてください。持ち運びやギフト配送でのお祝いにもぴったりです。

【ワンボウルで作れる!】パイナップルとココナッツのケーキ(酒匂 ひろ子 先生)

初級レベル
所要時間:60分

まるでパティスリー!夏っぽさ満載のパンドジェーヌ

パンドジェーヌはアーモンドプードルたっぷりの、とてもしっとりとしたリッチなケーキです。生地にはレモンの爽やかな香りをつけ、食感のアクセントにココナッツも加えて夏にぴったり。

洋梨とレモンのパンドジェーヌ(熊谷 裕子 先生)

中級レベル
所要時間:60分

プロに教わる!フレッシュマンゴーを使ったショートケーキ

鍋田シェフとっておきの、スポンジから手作りのショートケーキ。間にフレッシュマンゴーを挟んで、豪華に仕上げます。夏のお祝いにぴったりのゴージャスなケーキですね。

プロが教える基本のショートケーキ ~マンゴー~(鍋田 幸宏 シェフ)

中級レベル
所要時間:80分

添えるだけで華やかに!バースデーケーキを彩るアイテム5選

バースデーケーキには欠かせない、メッセージをかたどったピックやキャンドル。
このアイテムたちさえあれば、あっという間にお祝いのケーキに変身します。

プラスチックバースデープレート 
お誕生日ケーキのプレートとして一番人気!添えるだけで華やかに仕上がる便利アイテムです。
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

プラスチックおめでとうプレート
一番人気のバースデープレートのひらがな版!こちらは少し小さめサイズなので、ホールケーキだけではなくカットケーキでもかわいく飾れます。

二つ折ギフトカード お誕生日ありがとう / 5枚
ギフトカードを添えて喜ばせましょう♪
ちょっとしたお手紙もとっても嬉しいですもんね。

ケーキピック(バースデー王冠) / 5枚
ゴージャスな王冠ピックで一気にお店屋さんのような仕上がりに!
ホールケーキを切ってから主役にだけのせるのもいいですね。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

こちらはキャンドルの英語版。柔らかいパステルカラーで、シンプルなケーキも色鮮やかなフルーツたっぷりのケーキもかわいく飾ってくれますよ。

8月お誕生日の方、おめでとうございます!
8月の誕生花と言えば「トルコキキョウ」。結婚式などでも人気の、レースのような花びらの美しさが印象的ですね。花言葉は「清々しい美しさ」「優美」「希望」「永遠の愛」なのだそうです。
永遠の愛、と言葉にするのは少し照れくさいですが、そんな思いもこめて、大切な人のお誕生日を祝ってくださいね。

コメント