レシピID s-201307-15a-01
北海道産のとみざわオリジナル小麦に合わせ、酵母もさくらんぼから採った天然酵母、北海道産とかち野酵母を使用しました。シンプルな雑穀パンも、ラッピングで素敵なプレゼントに♪
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1
お湯70mlに分量の砂糖の中から3.5g程度を入れて溶かす。湯の温度が40℃に下がったら、とかちの酵母をぱらぱらと加えよく混ぜる。
※ニッテン とかち野酵母の利用方法参照
2
そのまま20分おき、こんもりと泡が出てきたら使用する。
3
ボウルに強力粉、塩、砂糖、スキムミルク、製パン用玄米・発芽米を入れる。
4
ドレッジなどを使用しボウルの粉類を良く混ぜ、中央にくぼみを作り(2)の酵母を入れる。入れ物に残った酵母をゆすぎながら水も加える。
5
生の粉がなくなる程度にまとまれば、麺台に出して、引き伸ばして戻して、又はたたいて生地をつなげていく。
6
まとめたときに、写真のように表面がつるっとした感じになればよい。
7
生地を広げてバターを細かく切っておき、よくもみこむ。
8
バターを混ぜると一度ぐちゃっとした感じに生地がバラバラになるが、再びこのようになめらかになるまで、やさしくもんだりたたいたりしてまとめる。
9
30〜35℃位の温湯を張ったボウルの中に生地の入ったボウルを入れてラップをかけて60分おく。
10
ぷっくり膨らむまで待つ。(見た目で2倍程度)
11
発酵の具合が心配な場合は人差し指に粉をつけて第2関節くらいまでさしてみる。指を抜いたときに穴がしぼまなければOK。
12
生地のふくらみをつぶして、麺台に出してスケッパー等で10等分に分け、切り口を中に入れ込むように丸めなおす。
13
そのまま15分休ませる。部屋が乾燥しているときは固く絞った濡れ布巾をかぶせると良い。
14
少し膨らんだら上から押してガスを抜き、もう一度きれいに丸めなおし、型に2個ずつ入れる。
15
発酵器、もしくはオーブンの発酵機能を利用し、30〜35℃くらいの場所で型の八〜九分目くらいになるまで最終発酵させる。約60分。
16
190℃に予熱したオーブンに入れて約20分、こんがりときつね色になるまで焼く。
17
粗熱が取れたらフィルムで巻いてコットンリボンでラッピングする。プレゼント用雑穀パンの出来上がり。
18
カットするとこんな感じ。食べたときに雑穀が固いと感じる方は、分量の水で雑穀をふやかしてから使うと良い。
※製パン用玄米・発芽米の詳細参照
月替わりで有名サロネーゼがとっておきレシピを紹介!
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品