レシピID o-ku-201001a-01
パブエとは石畳の意味。お酒をちょっぴりきかせ、薄い正方形に(石畳のように!)仕上げた生チョコ3種です。
ストロベリーにはチェリーのブランデー・キルシュ、プラリネにはオレンジ風味のコアントロー、カフェにはラム酒を入れています。ちょっと大人の生チョコです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
型 1
厚紙をカットし、10cm角の正方形の枠を作る。
2
オーブンペーパーを14cm角にカットし、切込みを入れて先の枠にぴったりと箱状にしきこむ。
工程 1
チョコレートを細かくきざんでおく。
2
(1)と生クリームをレンジにかけ、プクッと沸騰し始めたらレンジから出す。レンジにかけすぎると状態が悪くなったりするので、離れず見ながらチェックする。
(写真はストロベリー)
3
出したら1分くらいそのままにしておき、真ん中からゆっくりと泡だて器で混ぜる。全体がなめらかで艶やかになるまで混ぜる。チョコレートが溶けきらなかったら、レンジにもう少しかけ、溶かす。
4 【ストロベリーの場合】-1
フレーバーをいれる。
4-2
ストロベリーはキルシュと水で溶いたストロベリーパウダー加える。
4-3
(3)を加える。
4-4
混ぜ合わせる。
4 【プラリネの場合】
フレーバーをいれる。プラリネはプラリネペーストとコアントローを溶いて加える。
4 【カフェの場合】
フレーバーをいれる。カフェはインスタントコーヒーをラム酒で溶いて加える。
5
準備した型に平らに流す。プラリネにはアーモンドプラリネなどでトッピングしてもよい。
(写真はカフェ)
6
冷凍庫で一晩冷やし固める。
7
固まったら型から出してそっと紙からはがし、好みの大きさにカットする(溶けない粉糖を軽くふるとべたつかず、切りやすい)。
8
それぞれパウダーをまぶす。
9
できあがり。保存は冷蔵庫で。
10
箱に入れてプレゼントにも。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品