メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260814130755
サバトンマロンペーストを使った、秋にぴったりの「マロンブリエ」をご紹介します。
水分量を抑えた扱いやすいパンブリエ生地は、初心者の方にもおすすめ。中にはマロンペーストとあんこを合わせた、やさしい甘さのオリジナル餡をたっぷり包みました。仕上げには放射状の美しい幾何学模様を施し、見た目にも華やか。
菓子パン作りの基本から、印象的な成形テクニックまで楽しく学べるレシピです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 予備発酵
イーストは牛乳に溶かしておく。
2 生地作り
準強力粉、きび砂糖、塩、バニラペーストをゴムベラなどで均一に混ぜ合わせ、予備発酵させたイーストと牛乳を加えてひとまとまりにする。
3
台に出してまとまりが出るまでこねる。
4
弾力が強くなって生地が伸びにくくなってきたら、生地を台の上で転がして表面の生地を整える。
※転がすこね方は30〜50回が目安。
5 油脂入れ
まとまりが出た生地にバターを加える。
6
バターが均一になるまでこねる。
7 一次発酵
バターが均一になじんで生地にツヤとなめらかさが出たらボウルに入れ、乾燥しないようにラップをして発酵させる。
※35度で50〜60分くらいが目安。
8 発酵完了
生地の大きさが1.5〜2倍の大きさになるのが発酵完了の合図。
9 分割
同じ重さになるように生地を2個に分割する。
10 丸め・ベンチタイム
生地はシワがなく張らせるように丸める。
とじ目を下にしてラップなどで乾燥しないようにしたら、ハリが取れるまで10〜15分ほど休ませる(ベンチタイム)。
11 フィリング
フィリングの材料を全てボウルに中に入れる。
12
ハンドミキサーなどで均一になるまで混ぜ合わせる。
13 成形
ベンチタイムが終わった生地はとじ目を上にして直径12cmくらいの大きさに広げ、中央に作ったフィリングの半量をのせる。
14
生地でフィリングを包みこむ。
同様にしてもう1個も成形する。
15
フィリングを包み込んだ生地はとじ目を下にしておき、表面に溶き卵(全卵)を塗る。
16 クープ
生地を逆さにしたコップに乗せ、頂点から1cmくらいのところからアーチ状にクープナイフでなるべく等間隔に切り込みを入れる。
17 最終発酵
とじ目を下にして天板に置き、ひと回り大きくなるまで発酵させる。
※35℃で45〜60分が発酵の目安。もしあれば、スチーム発酵を使うと表面が乾きにくいので良い。
18 発酵完了
ひとまわり大きくなっていたら発酵完了。
※ハリが強くて膨らみにくい生地なので、触って柔らかさがあるくらいに発酵できていると模様もきれいに出やすい。
19 焼成
200度に予熱したオーブンで15〜17分焼く。
20
焼きあがったらクーラーの上で粗熱をとり完成。
<ラッピング>
袋にマロンブリエを1個入れ、袋の口を閉じる。袋の上部を少し折り曲げ、程よい長さにカットした掛け紙をホッチキスで折り曲げた部分と一緒にとめる。
※発酵時間は含まない。
「お家で失敗なく美味しく作れるパンとお菓子」をコンセプトにSNSや教室でレッスンを行う。都内で「パンとお菓子の教室ベイカーラボ」を運営し、日本のみならず世界各国から人が集まる。
お家でも上手に作れるレシピと教え方に定評があり、レッスンは9割以上の方がリピートして受講されています。
パンとお菓子の作り方を理論的に解説したYouTubeチャンネルは、登録者が18万人以上。(2023.5月現在)
著書には「はじめてでもコツがわかるから失敗しないパン作りが楽しくなる本」、「製法を使いこなして、何回でも焼きたくなるおうちパンがもっと美味しくなる本」があります。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト