レシピID 20240403113822
今回はフォカッチャのレシピをご紹介いたします。高加水で作るフォカッチャのレシピです。
水分をたくさん含ませるのでふわもち食感のフォカッチャで日本人好みのお味だと思います。また混ぜるだけなのでかなりお手軽です!
粉の味、オリーブオイルの味が際立つのでお好みでこだわりの食材を使い分けて試してみるのも楽しいと思います。
ぜひご家庭で作ってみてください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備
・型に油を塗りクッキングシートを貼り付けておく。
・焼くタイミングに合わせて、オーブンを230℃に予熱しておく。
1 フォカッチャ生地
ドライイースト、塩、上白糖をボウルに入れ、そこに水を入れて混ぜ合わせる。
2
1にオリーブオイルを入れて混ぜる。
3
強力粉を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
4 一次発酵
ラップをかけて40度以下の温かいところで、生地の大きさが1.5倍に生地が膨らむまで発酵させる。
※生地の大きさを目安に発酵の見極めをしてください。
5 パンチ1回目
カードを使い生地を底からすくい上げるようにして、生地を返す作業を10回ほど繰り返す。(パンチ)
引き続き、4と同じように発酵させる。
6 パンチ2回目
再度、生地の大きさが1.5倍に膨らんだら、パンチ1回目と同様に生地を返す作業を10回ほど繰り返す。(パンチ2回目)
もう1度、4と同じように発酵させる。
7 成形
生地の大きさが再度1.5倍まで発酵したら、準備した型に生地を移す。
8
手に水をつけて、型の中で生地を優しく広げる。
9 仕上げ発酵
再び生地が1、5倍くらいまで膨らむまで発酵をさせる。
10
仕上げ用のオリーブオイルを生地の上からかけ、オリーブオイルを指につけて生地に穴を開ける。
11
仕上げ用の岩塩、スライスしたオリーブ、ローズマリーをのせる。
12 焼成
230℃に予熱したオーブンで15分、190℃にオーブンの温度を落とし20分〜焼き色を見て調節を行いながら焼成をする。
焼き上がったら、粗熱を取って完成。
※発酵時間は含まない。
ピエール・エルメ現役パティシエ。
YouTube「Pâtissier Yuki Uchida【パティシエゆうきのお菓子教室】チャンネルを運営。
Instagram等各SNSでもお菓子の投稿をしておりますので、よかったらご覧ください。
お菓子教室講師、動画クリエイターとしても活動中。
『食』に関して私が発信できる情報をアップしていきます。
『食』の力で幸せを。私の情報が何らかのお役に立てたら嬉しいです。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品