レシピID 20230920140622
ブリオッシュナンテ―ルとは、甘くてふわふわのブリオッシュ生地を小さく丸め、長方形の型に二列に入れて焼き上げた、山形のパンです。フランスのナンテール市で誕生したため、この名がついています。
今回は、バター・卵黄・牛乳をたっぷり使ったリッチなブリオッシュナンテールです。
しっかりとバターを乳化させることでしっとり口溶けのいい生地になります。
そのままでも美味しく、スライスしてトーストするとサクサクに。
また、ひと山ごとにちぎって割きながら食べるのもおすすめです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備1
・材料を計量する。
・捏ね上げ温度が24度になるよう牛乳の温度を設定する。
・バターは冷たいまま使う。
・艶出し用の卵は、使うまでに溶いて濾しておく。
準備2
・牛乳に卵黄を合わせてよく混ぜておく。
1 生地作り
パン生地の牛乳、卵黄とバター以外の残りの材料をボウルで合わせホイッパーで混ぜておく。
2
卵黄を合わせた牛乳を1のボウルに注ぎ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、台に取り出し捏ねる。
3
バターは指先か手のひらの付け根の硬い部分で叩いて、冷たいまま柔らかくして加える。
4
5分ほど捏ね、なめらかになってきたらバターの1/3を叩いて加える。
5
バターがしっかり生地に馴染んでから同じようにバターを1/3叩いて加える。
6
同じようにバターが生地にしっかりと馴染んだら残りのバターも加え捏ね上げる。
捏ねあがりは、バターがしっかり馴染みなめらかになるまで(30分程度)。
7 一次発酵(冷蔵庫発酵)
丸めてタッパーに入れ、冷蔵庫で12〜24時間発酵させる。
※タッパーは1.5L以上の容量を使う。なければビニール袋に入れ口を縛ってもOK。
8
生地が約2倍の大きさになっている。これで一次発酵は完了。
9 ベンチタイム
8個に分割して丸め、乾燥しないようにボウル等を被せてベンチタイムを30分間とる。
※この間に復温もさせるため、やや長めにベンチタイムをとる。
10 成形
丸め直したらスプレーオイルをかけた型に生地を入れる。端から順に入れ真ん中を最後に入れるとバランスよくなる。
また生地はやや縦長の丸に丸めぎゅうぎゅうにならないよう入れると空洞ができるのを防ぐことができる。
11 二次発酵
乾燥しないようにラップなどをかけ、室温(26度前後)で二次発酵を90〜100分とる。
※型の8割ほどの高さが目安。
12 艶出し
発酵完了に合わせてオーブンを200度に予熱する。
生地表面に濾した溶き卵を塗って少し乾かす。(艶が増す)
13 焼成
予熱が完了したオーブンに生地を入れ、200度で10分、180度に下げて13〜15分焼いて完成。
網に取り出し粗熱をとる。
14 完成
スライスして食べるのもOK。
<こちらもおすすめ>
ひと山ごとにちぎって食べるのもふんわりが堪能できておすすめ。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品