レシピID 20220909132553
アディクトオシュクル石井シェフによる特別レシピ。
香り高いフランス産のAOP発酵バターとてんさい糖使った生地に、サバトン社のマロンをたっぷりガルニチュールに使ったガトーブルトン。
生地自体のざくざくっとした食感の美味しさと、石井シェフによる甘すぎない絶妙な栗の存在感を存分に楽しめる焼き菓子です。
ピューレも使用することで甘さも控えられ、サバトンマロン本来の風味も感じられるので甘い方が苦手な男性にもおすすめです。
工程のひとつひとつは、難しくないのでぜひ挑戦してみてくださいね。
インスタライブアーカイブはこちらをクリック
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・オーブンを170℃に予熱しておく。
・バターと全卵を常温に戻しておく。
・マロンエトフェを手で細かくほぐしておく。
1 ガトーブルトン生地
常温に戻したバターに塩、粉砂糖、ヴェルジョワーズを入れてムラが無くなるまで混ぜ合わせる。
2
卵黄を入れてムラが無くなるまで混ぜ合わせる。
3
アーモンドプードルを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
4
しごき出したバニラビーンズの種、ラム酒を入れてムラが無くなるまで混ぜ合わせる。
5
薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
6
生地をラップに包んでから、冷蔵庫で3~4時間程度生地を寝かせる。
7
生地を少し練り直してから6㎜の厚さにのばす。
※OPPシートやオーブンペーパーに挟んだり、打ち粉を使いながらのばすと良い。
8
14cmの丸型に2枚抜く。
※使用するまでは冷蔵庫で冷やしておく。
9 ガルニチュール
マロンピューレとマロンペーストを混ぜ合わせてから、マロンクリームを少しずつ入れ混ぜ合わせる。
10
ラム酒を入れてムラが無い状態まで混ぜ合わせる。
11 組み上げ
天板にシルパンを置き、14cmセルクルの中にガトーブルトンの生地を1枚入れる。
12
ガルニチュールをのせて、全体的にのばす。
13
マロンエトフェを全体的に散らす。
14
もう1枚のガトーブルトンの生地を被せる。
15
ドリュールを塗り、一度冷蔵庫でドリュールを乾かす。
16
表面が乾いたら二度目のドリュールを塗り、フォークを使用して好きな模様をつけて170℃のオーブンで33~35分焼成を行う。
17
全体的にしっかりと焼き色が入ったらケーキクーラーの上で粗熱をとる。
18
ほんのりと温かいうちに型から外して完成。
※生地を休ませる時間は含まない。
Addict au Sucre オーナーシェフパティシエール
東京都出身。社会人経験を経たのち、幼いころから好きだったお菓子作りを諦めきれずパティシエになること決意し、エコールキュリネール国立(現エコール辻東京)に入学。
フランスのル・トリアノン(現在閉店)、ル・グルニエ・ア・パンで研修後、 吉祥寺のアテスウェイ、渋谷のヴィロンにて経験を積み、ラデュレ・ジャパンではでは2年間に渡りマカロンの製造部長を務めあげる。
独立後開業したアディクトオウシュクルは、猫をモチーフにした可愛いイラストのパッケージが人気のクッキー缶のほか、近隣のみならず遠方からもケーキや焼き菓子を求め多くのお客様が後を絶たない人気店となる。
2014年:Addict au Sucreをオープン
2016年:日本洋菓子協会連合会公認技術指導員に任命される
■Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)
住所:東京都目黒区八雲1-10-6
TEL:03-6421-1049
営業時間:11時~17時半(商品無くなり次第終了)
定休日:定休日 火・水(不定休あり)
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品