レシピID 20211025142756
コーヒームースにアーモンドのプラリネペーストを加えることで、味わい深く本格的なムースを簡単に♪更にトッピングにはプラリネをのせて食感のアクセントをプラスしました。ゼラチンを加えた後にとろみがつくまでしっかり冷やすことがふんわりとしたムースに仕上げるポイントです★
ぜひおうち時間に作ってみて下さい^^
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
水20gに粉ゼラチンをふり入れてふやかす。(10~15分程)
準備2
生クリームを氷水にあてながら7分立てにする。
ここでトッピング用の生クリームも一緒に泡立ててわけておくとよい。
1 ムースを作る
鍋に●を入れて火にかけ、ゴムベラで混ぜながら沸騰直前まで温める。火からおろし、1のゼラチンをほぐし入れて溶かす。
2
ボウルに移し、氷水にあてて時々混ぜ、とろみがつくまで冷やす。
3
2に泡立てておいたムース用の生クリームを2回に分けて加え、都度ホイッパーで混ぜる。
4
小ボウルに★と3のムース液を少量入れて混ぜ、3のムース液に戻し混ぜる。
5
カップに分け入れて冷やし固める。
(3時間以上)
6 プラリネを作る
グラニュー糖、水を鍋に入れて火にかける。沸騰したらアーモンドを加え、ゴムベラで混ぜながら中火で加熱する。
7
グラニュー糖が再結晶化しアーモンドに砂糖衣がついた状態になったら弱火にし、カラメル色になるまで加熱する。
8
火を止め、皮をはずしたピスタチオとバターを加えてよくからめる。
9
オーブンペーパーの上に一粒一粒バラバラになるように広げて冷ます。
10
5のムースの上に泡立てた生クリーム、粗く刻んだプラリネをのせて仕上げる。
11
トッピング用のプラリネは作りやすい分量です。
残った分の保管は密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れます。
お菓子研究家・管理栄養士
大手料理教室の講師を5年間経験後、お菓子教室講師やアシスタントを経て、自宅で作りやすいお菓子レシピを発信中
「心とからだの栄養になるようなお菓子作り」をモットーに少しの量でも満足できるお菓子を提案します。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品