レシピID 20210221173035
桜とバターがほのかに香る桜塩バターパンです。シンプルなパン生地に桜の塩漬けをトッピング。乳・油脂の香りと相性のよい「春よ恋(高加水用)」を使い、おいしい粉の風味も感じられるように仕上げました。
※「春よ恋プレミアム」は取り扱い終了のため「春よ恋(高加水用)」へ材料変更と分量の調整いたしました。(22.11.2)
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
下準備
・仕込み水のぬるま湯、白神こだま酵母、上白糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。
・桜の塩漬け(練り込み用)は茎を除く。※茎を除いたもので計量する。
・粉を計量し、上白糖、桜の塩漬け(練り込み用)、バター(食塩不使用)をボウルに入れる。
・桜の塩漬けのトッピング用は水に浸して塩抜きする。
1
粉の入ったボウルに仕込み水を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。伸びがよくなり、全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
2
ボウルにバター(分量外又は生地の中に入れるバターであらかじめ塗っておくのもおすすめです)をぬり、40℃で40~45分、1次発酵する。
※お風呂程度の湯せんにかける湯せん発酵がおすすめです。
3
生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをして6分割する。ラップなどをして乾燥させないようにし、15分ベンチタイムをとる。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態。
4
とじ目を上にしてめん棒で伸ばし、トッピング用バター(3g)を手前において両端を内側に折る。生地が二等辺三角形になるように折ってめん棒で伸ばす。
5
桜の塩漬け(トッピング用)はキッチンペーパーで水気をとる。手前から巻くときに桜の塩漬け(トッピング用)をはさんで、とじ目をしっかりと閉じる。残りの6個も同様に成形する。
6
40℃で40分、ひと回り大きくなるまで二次発酵する。
※オーブンにお風呂程度の湯を入れたボウルと一緒にオーブン庫内に入れ、オーブン機能不要の庫内発酵がおすすめです。
7
180℃に予熱したオーブンで、12~13分ほど焼く。 型から出して網の上にのせて冷ます。
西山京子:料理家・調理師・食生活/食育アドバイザー。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトにレシピを発信。
企業レシピ・メニュー開発、書籍出版、食育活動多数。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品