レシピID 20180705093842
フレッシュなマンゴーを凝縮した、身体に優しい手作りジェラートのご紹介です。今回のポイントはキヌア。栄養バランスに優れたスーパーフードをジェラートにも活用しました。また、ベースにはココナッツミルクを使い、濃厚ながら、糖類のバランスを意識して、マンゴーの素材感を楽しめるジェラートに。夏の香りを楽しめる、手作りならではのジェラートを是非、ご家庭でもお楽しみいただけましたら嬉しいです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1
鍋にキヌアの約2倍のお水にキヌアを入れ、水分がなくなるまで茹でる。
2
フレッシュマンゴーをカットする。
3
カットしたマンゴーをブレンダーでペースト状にする。ブレンダーがない場合はフォークでペースト状になるまで押し潰す。
4
メープルシロップとブラウンシュガーを合わせておく。
5
茹でたキヌアをザルにあげて水気を切っておく。
6
小鍋にココナッツミルクを入れる。
7
水気を切ったキヌアを加え、スプーンで馴染ませる。
8
ペースト状にしたマンゴーを加える。
9
レモン果汁を加える。
10
糖類(メープルシュガーとブラウンシュガーを合わせておいたもの)を加えて全体を馴染ませる。
11
ステンレス製の容器に入れて冷凍庫へ。
12
側面が固まり出してきたら、途中様子を見ながら固まりきるまでに数回(3〜5回)冷凍庫から取り出し、持ち手のしっかりとしたスプーンで生地を押しつぶすように練る。 (ハンディブレンダーがある場合は併用して空気を入れるようにかけていくとふんわりと滑らかに仕上がります。) 冷凍庫に保存しておくと時間経過と共に固くなるので、食べ頃の約10分程前に取り出し滑らかにしてからいただく。(又は、一旦取り出し、再度ハンディブレンダーをかけて滑らかにして、スプーンで練り上げてから、食べ頃の時間を逆算していただく。)
13
出来たてを盛り合わせていただく。
東京神楽坂にてイタリアのドルチェ教室giglio(ジリオ)主宰。本場イタリアのジェラテリアで技や秘訣を学び、それを元に機械を使わない手作りジェラートを考案。神楽坂レッスン他、イタリア食材店や外会場でのワークショップ等、素材の味を楽しめる手作りジェラートやドルチェを案内している。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品