バター不使用!オリーブオイルで作る美味しいパンレシピ7選

パン作り

こんにちは!
バターマニアスタッフながおです。
…が、今日はバターは使いません。

バターなしでも実はおいしい、オリーブの香りを楽しめるオリーブオイルを使った
パンレシピを今日はあつめましたよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

基本のフォカッチャ

オリーブオイルとローズマリーの香り,そしてふかっとしたフォカッチャならではの食感がたまらないパンです。寒い冬の朝ごはんにはあったかいスープと一緒にあわせても美味しいですよ!

枝豆スティック

チーズやペッパーがきいているので、お酒のおつまみにもぴったりのレシピです。
スティック状でお手軽に食べやすいのも嬉しいポイントですよ。

基本のプレッツェル

本場ドイツではラードを使いますが、このレシピではオリーブオイルを使っているのがポイント。岩塩も効いて、味をひきしめてくれますよ。

基本のパニーニ

お次はイタリアのパンパニーニのレシピです。具材は、トマト、モッツァレッラを入れてますが、お好みで生ハムを入れても美味しいです。
グリルパンをつかっているので、独特の焼き目も美味しそうですよね。

<手ごね編> イングリッシュマフィン

こちらは名前からもわかりやすいかもしれませんが、イギリスの「イングリッシュマフィン」。こちらもオリーブオイルがきいたレシピなのです。
ちなみに本場イギリスでは一つのマフィンを二つに切り分ける際、ナイフは使わず、外周中央にフォークを差し込んで1周させ、そこをきっかけに二つに分けます。

チーズとナッツのリースパン

クリームチーズとナッツをたっぷり包んだ生地を、リース型に成形して作るパンです。生地作りはHBにおまかせできちゃうのも嬉しいポイントですよ。

香草のフーガス

ハーブの香りとオリーブオイルが豊かなフーガスです。イタリア料理やワインとの相性の良いお食事パンです。

 

オリーブオイルの香りは、小麦の香りとも相性は抜群。お食事パンとしても人気のパンがもりだくさんです。ぜひお好みのレシピを作ってみて、美味しく楽しんでみてくださいね!

コメント