こんにちは!オフィシャルクリエイターのけいちょんです 。
富澤商店のオフィシャルクリエイターとしてレシピを掲載していただけるようになって3年半が過ぎ、掲載されたレシピの数もいよいよ100種類を超えました!
自分でも「もう100種類?」と驚いたのと同時に、もう何年も前のは何があったっけ、、、と振り返りたくなりました。
そこで、今月は全てのレシピを食べたことがある、けいちょんファミリーの推しレシピと、私の思い入れの深いレシピをご紹介したいと思います。
たまに試作中のボツ写真も一緒に載せているので、探してみてくださいね!笑
けいちょんファミリー推しのレシピ5選
1. 基本のコッペパン
富澤商店のレシピページでもお気に入りにしてくださってる方が多い『基本のコッペパン』
こちらは家族からのリクエストが本当に多かったです。一度作るとコッペ熱がしばらく続くので、1ヶ月近くずっと数日置きにコッペパンを焼いていた、、、なんて時もありました。
そのままでも、おかずを挟んでも、甘いものを合わせても相性がいい基本のコッペパンは、加糖中種製法でバターが少なくてもふんわり柔らかく歯切れがいい生地です。私自身もすごくお気に入りのパン生地です!
2. 基本のパヴェ(ミルクパン)
石畳を模したパヴェは見た目も可愛く、ミルク感の強い生地なので、子どもの軽食として作っていたレシピです。
リッチな配合だと生地が膨らみやすく、いびつな形になることがあるので、パン作りに慣れない方でも綺麗に美味しく作れるように、試行錯誤してつくった思い入れのあるレシピです!
今となっては、たくさんの方に焼きましたとコメントをいただくことも多く、作って良かったと思うレシピです。
3. パン・オ・レ
こちらは見かけによらず甘くミルキーなパンで、お子さんの為に作ったと言う方が多いレシピです。
ただ、我が家では子どもよりも主人の推しパンです。
見た目から恐竜のパンとかツンツンのパン・トゲトゲのパンと呼んでいるお子さんもいらっしゃるとか。見た目でも楽しく、食べても子どもウケの良いこのパンですが、パヴェと同じく綺麗に焼き上げるのが難しいパンなので、配合を何度も調整して完成したパンでした!
4. 厚焼き高加水フォカッチャ
春よ恋高加水用の強力粉を使ったこのフォカッチャは、湯種を入れたようなもちもち食感が特徴で、厚く焼くことでサンドにもできて、ディナーとしても朝食としても大活躍するレシピです。
特にオリーブオイルの香りが良いので、子どもよりも大人の方が好きなパンです。
スープに合わせたり、お弁当のサンドイッチとして焼くことが多いです。
5. さっくりほわほわ アメリカンビスケット
こちらは掲載されてから大反響のあったアメリカンビスケットです。
子どもから大人まで大人気のレシピで、我が家でもメープルシロップや蜂蜜をかけて朝食やおやつに出すと喜ばれます。
さっくり感と、中のふんわりした柔らかい食感を出すために折る回数や水分量、重曹の量など、とにかくいろいろと試したレシピでした。
今となっては家族の推しレシピでもあり、私自身大好きなレシピの一つとなっています。
思い入れのあるレシピ
基本のイーストドーナツ
うちの子は偏食で野菜やお肉もあまり食べず、おやつもチョコレート・キャンディー・アイスクリームなど子どもの好きなものは全部嫌いで食べません。
ただ、この家で作るドーナツはすごく好きでよく食べてくれたので、小さい頃は特によく作った思い入れのあるレシピです。
ドーナツと一緒にポトフや野菜スープを添えて「お野菜食べてからドーナツだよ」と、昼食などに出すと野菜もたっぷり食べてくれたので、野菜不足を感じたら作るレシピでもありました。
レシピを公開してからは、「子どもに作ってあげたら喜んでたくさん食べてくれました!」「 孫もお気に入りのレシピです! 」と、うちの子と同じように笑顔で食べてくれる小さいお子さんの写真をたくさん見せていただきました。
そういった意味でも、とても思い入れのあるレシピです。
改めておすすめしたい、お気に入りの富澤商店アイテム
登録レシピも100点を超え、振り返るとそれだけ富澤商店のアイテムも色々と使ってきました。改めて私のレシピ作りに欠かせない富澤商店のアイテムをご紹介します。
パン生地やお菓子作りに癖のないオイルとして使っています。もちろん料理でも大活躍で、揚げ物は脂っこくなく仕上がります。機能性表示食品なのも嬉しいポイントです。
パンにも料理にも使う定番のお砂糖です。ミネラル分が多く、コクがあって美味しいです。
これからも美味しいの笑顔のそばに。
いかがでしたか?
今回はイレギュラー的に、過去のレシピを家族に振り返ってもらって推しレシピを聞き、自分自身こんなレシピを作ったなと一つ一つを振り返りながら思い入れのあるレシピをご紹介してみました。
毎月いくつも新しいレシピを作るので過去のレシピはなかなか作る機会も減ってしまうのですが、こうやって振り返ることでいろんなことを思い出すいいきっかけになりました。
私がそうであるように、私のレシピで家族やご友人など大切な方との美味しく楽しい時間に少しでも華を添えることができれば嬉しいです。これからも、そんなレシピを作っていきたいと思います。
美味しいの笑顔のそばに。
けいちょん。
コラム執筆:けいちょんさん
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。