簡単 お手軽!30分~45分で出来ちゃう!ソーダブレッドレシピ3選

パン作り

こんにちは!バターマニアスタッフ ながおです。

ちょうどさっき、先日5時間くらいかけて焼いたパンを食べ終わったところなのですが、
今日は1時間かからずに焼きあがる!カンタンでお手軽に作れるパンレシピをご紹介します。

バターなどの油脂不要!
発酵もなし!
ベンチタイムの時間なし!
という、思い立ったらすぐできる手軽さが本当に便利なんですよ。

ソーダブレッドとは?

「ソーダ」は、「ベーキングソーダ」のこと。いわゆる「重曹」のことですね。

お菓子作りはもちろん、お料理やお掃除にも役に立つアイテム。
通常のパン作りで使うイーストを使う代わりに、このベーキングソーダを使って膨らませるので、
発酵不要…という、お手軽さなんですよ。
レシピは3選、ご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ソーダブレッド


null

このレシピ、外はパリパリ、中はしっとりもっちりのパンができあがります。

しかも、ベーキングソーダ(重曹)がレモンの酸に反応して生地を膨らませる…という、まるで理科の実験さながらのレシピですよ。

チョコチップソーダブレッド


チョコチップとココア生地でほんのり甘めに焼きあがるので、お子様にも喜ばれるのが人気のレシピ。

ハーブソーダブレッド


null

こちらはローズマリーと、そして最近人気のオートミールを使ったレシピです。ローズマリーの薫るパンって美味しいですよね。

 

 

 

どちらのレシピも1時間たらずで焼きあがるので、日曜日の朝起きてから焼いてもOKですよね。最初に生地を作って、オーブンで焼いている間にカンタンにサラダとオムレツを焼けば、時間も効率的に使えるはず。
焼きあがりそうな頃合いを見て、家族を起こしに行けば…焼き立てパンでちょっとリッチな日曜日の朝食を楽しめるはずですよ!

コメント