誕生日ケーキのレシピ5選|10月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。富澤商店スタッフの三谷です。

今回は10月お誕生日の方へ、お誕生日ケーキにおすすめのレシピをお届けしたいと思います。

秋も深まりつつあるこの時期は、こっくりと温かみのあるテイストが似合います。
季節の食材を活かしたレシピ、初心者の方にもおすすめの作りやすいレシピも揃えました。

秋食材を満喫!人気の栗&かぼちゃでお祝いするレシピ

10月のシーズンレシピと言えば、芋・栗・かぼちゃとハロウィンのイメージ。
そんなほっくり系食材を華やかに仕上げるなら、チョコやコーヒー、スパイス、大人の方にはラム酒やブランデーのような、香り高い素材との組み合わせがおすすめです。バースデーらしくフォトジェニックに演出できることももちろん重要なポイント。そんな人気のレシピを厳選しました。

小麦粉不使用!カットした断面も映えるリッチなレシピ

【グルテンフリー】しっとり濃厚!栗のガトーショコラ(SAWAKO先生)

小麦粉不使用で作るガトーショコラ。
酸味と甘味のバランスが取れた2種類のチョコレートを組み合わせる事で濃厚な味わいに。
たっぷりの栗と甘納豆がチョコレートの美味しさを引き立てます。
ブランデーはケーキ全体をキリッと引き締めるので必ず入れて!
定番のガトーショコラをワンランク上の味わいに作る事ができるレシピです。


初級レベル
所要時間:90分

はじめてさんでもOK!ナッペのいらない華やかデコレーション

かぼちゃのシフォンケーキ(ちょりママ先生)

ふわっふわっのかぼちゃのシフォンケーキです。乾燥のかぼちゃフレークを使い、いつでも作れるようにしました。ホイップクリームはお花をイメージしてトッピングしてみて♪


初級レベル
所要時間:50分

渋皮煮をトッピングして贅沢に!大人のマロンケーキ

マロンムースコーヒーケーキ(岸田夕子先生)

コーヒー風味のふわふわスポンジケーキに、ふんわりマロンムースをサンドし、コーヒークリームで仕上げた秋のマロンムースケーキ。


中級レベル
所要時間:60分

みんな大好き!チーズを使ったお店みたいな豪華レシピ

老若男女問わず、いつでも多くの人に愛されるチーズケーキ。
カジュアルな印象で、日常のお菓子のイメージが強いチーズケーキですが、組み合わせる素材や製法で豪華に仕上がります。

パティスリーみたいな濃厚な味わい!特別な日のためのチーズケーキ

濃厚!ラムレーズンチーズケーキ(酒匂ひろ子先生)

手軽にラムレーズンを作ってチーズケーキと合わせるだけで、まるでお店のようなお味に!湯せん焼きするので濃厚な仕上がりです。


初級レベル
所要時間:60分

豪華なディナーのあとでもペロリ!ホールケーキ仕立ての王道デザート

ティラミスケーキ(永田絹佳先生)

イタリアの定番デザート「ティラミス」をホールケーキに仕上げました♪
マスカルポーネチーズ、卵黄を使ったコクのあるムースとコーヒーシロップをたっぷり含んだココアスポンジの味わいは絶品です。
お祝いやイベントなどの特別な日にもぴったりなケーキ、ぜひ作ってみてください☆


中級レベル
所要時間:90分

サントノーレ口金で絞るテクニックが難しい!どう絞っていいかわからない!という方は、こちらの動画もチェックしてみてくださいね。

動画をチェックしても、うまく絞れなかった・・・という方も、どうぞご安心ください。
もっとデコレーションを楽にしてくれる、お助けアイテムをご紹介します。

お悩み解決!時短・簡単なお役立ちアイテム

これさえあればデコレーションのお悩みは解決!
シンプルなケーキでも添えるだけで特別な日のお祝いを演出できる、華やかさが自慢のキャンドルセットです。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

使用したイメージは、こんな感じです。

ちょっと小さめサイズで作るケーキなら特に、もうこのキャンドルだけで問題なし!
少しフルーツを添えてあげるだけでも、かわいく仕上がります。

冷凍スポンジケーキ(ココア)

秋色レシピにぴったりの、ココアの冷凍スポンジも各サイズ揃っています!
作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるのはやっぱりなんと言っても魅力。

デコレーションにこだわりたい!という方は、うまくこのアイテムを使って時短にチャレンジしてみてくださいね。

お誕生日ケーキというと「苺のショートケーキ」をイメージする方が多いかと思うのですが、まだおいしい苺が手に入りにくいこのシーズン、どうやってお祝いしよう?というお悩みのお助けになれば幸いです。
9月のお誕生日レシピでご紹介したフルーツなどの素材もまだ手に入る時期ですので、そちらも参考になさってくださいね。

10月お誕生日の方、おめでとうございます!
新しい年が、毎日小さな喜びを積み重ねられるような、健やかで素晴らしい1年になりますように!