レシピID 20240523094013
ヴィクトリアケーキとは、19世紀にイギリスで誕生したスポンジ生地にジャムを挟んだ素朴な味わいのお菓子。 名前の通り、ヴィクトリア女王に由来するスイーツです。
今回は、オレンジスライス入りのバターケーキ生地に、爽やかなチーズクリームと、ママレードをたっぷりとサンドしました。
グランマルニエが香るシロップをたっぷりと含ませることで、ジューシーで口溶けの良い食感に仕上がります。
お好みの大きさにカットして、ケーキフィルムで包み、ボックスに入れれば、お店のような仕上がりになりますよ。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・Aは合わせてふるう。
・ケーキ生地用のバター、生クリーム、全卵は室温に戻す。
・オレンジスライスはハサミで適当な大きさに刻む。
・クリーム用のクリームチーズは室温に戻す。
・型にバター(分量外)を塗り、敷紙をセットする。
・オーブンは天板を入れた状態で170℃の予熱を入れる。
1 ケーキ生地
ボウルに室温にしたバターを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで練る。
グラニュー糖を加え、均一になるまで混ぜ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
2
生クリームを数回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。
全卵も同様に数回に分けて加え、混ぜる。
3
ふるったAを加え、ツヤが出るまでゴムベラで底から返すように混ぜる。
オレンジスライスを加えて全体に行き渡るまでさらに混ぜる。
4
準備した型に生地を流し入れ、均一にならしたら170℃のオーブンで45分前後焼く。
竹串を刺して何もついていなければ焼き上がり。
5
型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます。
人肌程度まで冷めたらラップをし冷蔵庫で冷やしておく。
6 シロップ
Bをカップに入れ、グラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。
7 クリーム
ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで練る。
グラニュー糖を加えて均一になるまで混ぜる。
8
生クリームを数回に分けて加え、均一になるまで混ぜ使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
9 仕上げ
5のケーキをスライスする。
※今回は1cmと5mmのアクリルルーラーを組み合わせて下から1.5cmのところでスライスしています。
スライスした断面の両方にシロップを1/3ずつ刷毛で塗る。
ケーキを器に移し、下になる生地の断面に8のクリームを塗り広げ、上にママレードを重ねる。
10
上になる生地を重ね、表面に残りのシロップを刷毛で塗る。
ボウルをかぶせ(またはラップをかけ)、冷蔵庫で2〜3時間、生地とクリームを馴染ませる。
11
表面に茶漉しで粉砂糖をかけて完成。
<ラッピング>①
ホールの場合、側面にケーキフィルムを貼り付ける。
ゴールドトレーにのせ、箱に入れる。
<ラッピング>②
掛け紙をかける位置を決め、隠れるところにテープを貼り、箱を閉じる。
<ラッピング>③
掛け紙をぐるりと一周回し、底の部分にテープを貼り、固定する。
<ラッピング>④
カットの場合、6~8等分にカットし、ケーキ1個ずつにケーキフィルムを巻く。
ゴールドトレーに、ホールと同じように配置して、ホールケーキと同様にラッピングをする。
料理研究家・フードコーディネーター
毎日のごはんから、パン・おやつまで「作りたくなる!わくわくレシピ」をテーマに、気軽に作れて美味しいレシピを発信中。
運営しているレシピサイト「れこれしぴ」では、写真・動画付きで分かりやすいレシピのご紹介を心がけています。
パン・お菓子のオンラインレッスンも不定期で開催中。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品