レシピID 20240209093455
キッシュとは、卵と生クリームを使って作るフランスのアルザス=ロレーヌ地方の郷土料理。
今回のレシピでは深さのあるマンケ型を使用してボリューム満点で作ります。
具材を変えればお好みに合わせて作ることが出来ます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・オーブンに入れるタイミングに合わせて180℃に予熱しておく。
・ベーコンは解凍しておく。
・玉ねぎとベーコンは1cm厚ほどの食べやすい大きさにカットしておく。
1 ブリゼ生地
ボウルに薄力粉と粉砂糖、塩を入れて混ぜ合わせる。
2
バターを加え、カードでバターを刻みながら混ぜ合わせる。
※バターが溶けないように注意。
3
粉が黄色っぽくなり、バターが細かくなったら手の平ですり合わせるようにしてさらに混ぜる。
※手の熱でバターが溶けないように注意。
4
全卵を加えてまとめる。
5
ラップやフィルムに包んで薄くのばし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
6
しっかりと冷えたら重ねるようにしながら生地をなめらかな状態にする。
※ベトつくようなら分量外の強力粉を打ち粉として使用しながら作業してください。
7
3mm厚までになるまでめん棒でのばす。
※ルーラーを使用すると厚さを整えやすいです。
8
マンケ型の上に置き、隅まで生地が行き届くように敷きこむ。
9
上面の余分な箇所はカットする。
10
底面にフォークで穴をあける。
11
型より少し大きめにカットしたオーブンシートを置き、その上にタルトストーンをのせる。
12
180℃に予熱しておいたオーブンに入れて25分焼成する。
13
側面に焼き色が付く程度でオーブンから出し、タルトストーンを取り出す。
14
塗り用の全卵を生地の内側に塗り、180℃でさらに5分ほど焼成する。
15
焼き色が付いたら焼き上がり。具材の準備が出来るまで冷ましておく。
オーブンは180℃で予熱しておく。
16 アパレイユ
全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
※塩コショウはお好みに合わせて調整してください。
17 具材
サラダ油をひいたフライパンにカットしておいた玉ねぎを入れて炒める。
18
少ししんなりしてきたらベーコンを加えて混ぜ合わせる。
それぞれに火が通ったら出来上がり。
19 組み立て
16のアパレイユに加熱した具材、ダイスチーズを入れて混ぜ合わせる。
20
15の空焼きしておいたブリゼ生地に全量流し入れる。
21
表面にエダムチーズ粉末をふりかける。
22
180℃に予熱しておいたオーブンに入れて、約45~60分焼成する。
※具材の水分量やオーブンによって時間が前後します。しっかりと焼成してください。表面のみ焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせてください。
23
竹串などで刺したときに生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。完成
※生地を休ませる時間は含まない。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品