メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260121132614
桜色の生地に、やさしい甘さのクリームを合わせた桜のロールケーキ。
口に入れた瞬間、桜の華やかな香りと軽やかな口どけが広がります。
仕上げに桜の花の塩漬けを使った花を添え、見た目にも味わいにも春を感じる一品です。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・Aの薄力粉と桜パウダーは合わせてふるっておく。
・型にオーブンシートを敷いておく。
・焼くタイミングでオーブンを190℃に予熱しておく。
・桜の花の塩漬けは水で戻して塩抜きしキッチンペーパーで軽く水気を取る。
1 ロール生地
卵黄に卵黄用のグラニュー糖15gを加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
2
太白胡麻油・牛乳を順に加え混ぜる。
3
準備しておいたAの粉類を加え、ゴムベラで混ぜ合わせておく。
4
別のボウルに卵白を入れ、卵白用のグラニュー糖50gを2回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立てる。
5
しっかりとしたメレンゲを作る。
6
3の卵黄生地に5のメレンゲを半量加え、泡立て器で混ぜる。
7
残りのメレンゲを加え、ゴムベラで混ぜる。
8
準備しておいた型に流し、ドレッジで表面を平らにする。
9 焼成
190℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。
10 クリーム
クリームのグラニュー糖に桜パウダーを加え混ぜる。
11
生クリームに加えて固めに泡立てる。
トッピング用に50g取り分け、口金をセッした絞り袋に入れておく。
12 組み立て
9のロール生地をクッキングシートから剥がし、焼き目を上にして新しいクッキングシートにのせ、クリームをおく。
13
スパテルで全体に塗り広げる。
14
生地の手前側を折り芯を作ったら、手前から奥に向かってクッキングシートで一気に巻きあげる。
15
巻き終わりを紙の上から定規を当てて押さえながら下側の紙を引っ張りロールを軽くしめて、クッキングシートに包んだまま巻き終わりを下にして約1時間冷蔵庫で休ませる。
16 トッピング
耐熱容器にキッチンペーパーを敷いて準備しておいた桜の花を重ならないように並べる。
電子レンジの600Wで10秒ずつ花の開き具合をみながら加熱する。
17 仕上げ
3.5cm厚さにカットし、トッピング用のクリームを絞り、ピック・桜の花を飾る。完成
冷やす時間は含まず
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト