レシピID 20231225100010
プレゼントにピッタリな濃厚チョコレートフィナンシェ。
チョコレートパウダーを使い、あらかじめチョコレートを溶かすなどの手間がなく材料を加えていくだけの、作りやすいレシピです。
チョコレートパウダーとは、ココアパウダーとは違いチョコレートをそのままパウダー状にしたものです。そのまま食べてもチョコレートの甘味やコクが味わえます。
直接生地に練り込んだり、トッピングに使ったり、ホットミルクに溶かしたり、様々な使い方ができますよ!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・型に刷毛で常温のバター(分量外)を均一に塗って強力粉(分量外)をふるい、余分な粉をはたいて、冷蔵庫に入れておく。
・焦がしバターの鍋を冷やすため、大きめのボウルに水を張っておく。
・卵白は200wのレンジで1分ほど温め、ぬるい状態にしておく。
・材料Aは合わせておく。
・オーブンは天板を入れた状態で210℃に予熱する。
1 チョコレートとラズベリーのフィナンシェ
焦がしバターを作る。片手鍋にバターを入れて強火で加熱する。泡立て器で混ぜながらバターを溶かす。沸騰したら弱めの中火にし、混ぜながら茶色く色づくまで加熱する。沈殿物が深い茶色になったところで、鍋底を水を張ったボウルに30秒ほどつける。
2
バターが温かいうちにチョコレートパウダーを加え、ゴムベラで混ぜて溶かしておく。
3
卵白をボウルに入れて泡立て器でコシを切るように、さらりとした状態になるまで溶きほぐし、グラニュー糖、はちみつ、バニラビーンズペースト、塩を加え、ツヤが出るまで泡立て器で30回ほど円を描くようにすり混ぜる。
4
Aの粉類を一度に加える。20回ほど同様にすり混ぜる。ツヤが出てからさらに20回ほどすり混ぜる。
5
2の45度ほどのバター類を4のボウルに3回に分けて加え、その都度10回ずつ円を描くようにすり混ぜる。
混ぜ終わったらゴムベラで周りを払いさらに10回円を描くようにすり混ぜる。
6
生地をスプーンで準備した型に35gほどずつ入れ、冷凍フランボワーズとアーモンドスライスを散らす。
210度に予熱したオーブンに型を入れて4分、170度に温度を下げて7分で焼く。
7
焼き上がったら、オーブンから出して型から外し、網の上にのせてしっかり冷ます。完成。
<ラッピング>
フィナンシェが冷めたら袋に入れて封をとめる。
ロリポップシールを貼って完成。
加藤理里名先生 フランスにて製菓を学び、洋菓子教室を主宰。
レシピ本の出版や焼き菓子の通信販売など幅広く活動。
本格的なお菓子を自宅でも作りやすいよう研究し”会話が弾むお菓子の時間”を提案。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品