レシピID 20230824143559
カヌレ型を使った可愛くて新しいパンです。
見た目も食感もカヌレに近づけるためにココアパウダーを生地に使用し、表面はグラニュー糖であめ状にすることでパンでカヌレを表現しました。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 予備発酵
水とイーストを混ぜ合わせておく。
※卵を多く使う生地のためイーストが溶けにくいので、あらかじめ予備発酵させて溶かしておきます。
2 生地作り
ボウルに生地のバター以外の材料を入れて混ぜる。
3 捏ねる
台に出して、表面がなめらかになるまでこねる。
4
生地用のバターを加えてさらにこねる。 ※固めの生地なので初めはバターが馴染みにくいですが、こね続けていくとなめらかにまとまります。
5 一次発酵
ラップをかけて一次発酵を35度で40〜50分程とる。
※大きさが1.5〜2倍になるのが発酵完了の目安です。発酵に入れる前の生地の温度で膨らみ方が左右するので状態を見て時間の調節をしましょう。
6 フィンガーテスト
粉を指につけて生地にさし、穴が塞がらなければOK。
※塞がるようなら発酵時間を追加してください
7 ガス抜き
生地の余分なガスを抜く。
8 分割
15個に分割する。
9 ベンチタイム
丸めてラップをかけ、5〜10分休ませる。
10 型の準備
生地を休ませている間に、型に型用のバターを塗る。
11
型にグラニュー糖をふり、余分なグラニュー糖を落としておく。
12
生地にお好みでチョコレートを包み込む。
※油脂分が多い生地のためとじめが開きやすいのでしっかりと閉じるのがおすすめです。
13 最終発酵
とじ目を上にして、準備した型に入れラップをかけて最終発酵(35度20〜30分)。
※カヌレ型の高さ7~8割くらいに生地が膨らむのが発酵完了の目安です。
※12個取りの型で焼くため、2回に分けて成形し発酵させて、焼いてください。
14 焼成前
とじ目が開いていたら再度つまむ。
15 焼成
天板ごと180度に予熱したオーブンで、15分焼く。
※天板などをかぶせて重石をしておくとパンの底面が平らになり安定します。なければそのまま焼いても大丈夫です。
16 完成
焼きあがったら、型から取り出し完成。
※発酵時間は含まない。
「お家で失敗なく美味しく作れるパンとお菓子」をコンセプトにSNSや教室でレッスンを行う。都内で「パンとお菓子の教室ベイカーラボ」を運営し、日本のみならず世界各国から人が集まる。
お家でも上手に作れるレシピと教え方に定評があり、レッスンは9割以上の方がリピートして受講されています。
パンとお菓子の作り方を理論的に解説したYouTubeチャンネルは、登録者が18万人以上。(2023.5月現在)
著書には「はじめてでもコツがわかるから失敗しないパン作りが楽しくなる本」、「製法を使いこなして、何回でも焼きたくなるおうちパンがもっと美味しくなる本」があります。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品