レシピID 20230628090047
低温長時間発酵させた生地を丸く焼き上げるブール。
しっかり捏ねることで膨らみが良く、口溶けのいい生地になります。べたつきやすい生地なので、ホームベーカリーやニーダーを使って捏ねます。
バゲットとは違う、丸く焼くことで生まれる柔らかさ、ふんわり感をぜひ楽しんで!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
1 計量
材料を計量する。
捏ね上げ温度が24度前後になるよう水温・粉の温度を調整する。
2 捏ね
ホームベーカリーやニーダーに材料を全て入れ、約10分間捏ねる。
速度調整できる場合は中速で。手ごねの場合は都度グルテンを確認しながら工程5へ。
3
捏ね始めはベタつくのでパンケースの底にパン生地がくっついている。
4
捏ねあがりはくっついていた生地がなくなりひとまとまりになる。
5
台に取り出してグルテンを確認し、薄く伸びれば捏ね終了。
すぐにちぎれる場合は追加して捏ねる。
6
丸めてボウルに入れ、約30分室温で休ませる。
7 パンチ
霧吹きで軽く手を濡らし、生地を両手で優しく持ち上げ左右に引っ張り三つ折り、90度回転させもう一度三つ折りにしたらタッパー(容量700ml以上800ml)に入れる。
8 一次発酵
容量700ml以上800mlほどのタッパーが良い。室温で300mlほどになるまで約1〜1.5時間、発酵させる。
9 復温
冷蔵庫に入れ12時間ほどで700ml近くに発酵する。
室温で30分復温する。足りていない場合は室温で追加して発酵させる。
10 分割
粉を振った台に取り出し2分割にする。
11 ベンチタイム
張らせすぎないように優しく丸め、乾燥しないようタッパーやボウルを被せ20分ベンチタイムをとる。
12 成形・二次発酵
ガスを抜き優しく丸めてとじ目をしっかり閉じ、パンマットで布取りをして室温で二次発酵を20分、冷蔵庫に移し20分とる。
13 予熱開始
発酵完了に合わせてオーブンをスチームありで300度(または最高温度)に予熱開始する。
14 クープ入れ
生地をオーブンシートをセットした取板に移し、クープナイフで上面に格子状にクープを入れる。
15 焼成
軽く表面に霧吹きをし、250度スチームあり5分、スチームなし250度で10分焼いて完成。
<ポイント1>
二次発酵は濡れ布巾等は不要。冷蔵庫に入れる際もそのままで。冷蔵庫に入れるのはクープを入れやすくするために表面を引き締めるため。
<ポイント2>
オーブンシートは指定のものを、もしくは耐熱温度250度以上のものを使用する。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品