レシピID 20220904223602
ナチュラルな甘みと風味のてんさい糖を使用して、香り高いアールグレイのジャムを作ります。しっかり煮だした紅茶に相性抜群のりんごを加え、じっくりと煮詰めて秋にぴったりなコンフィチュールに。てんさい糖のかわりにきび糖や三温糖などでも作れます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 りんごの下ごしらえをする
りんごは皮をむき、3mmくらいの薄いいちょう切りにスライスする(この状態で270gくらいになるように)。むいた皮はお茶パックに入れる。
2
2/3量のてんさい糖をりんごスライスにまぶし、1時間程おく。残りの1/3量のてんさい糖とペクチンをよく混ぜ合わせておく。
3 ジャムを煮詰める
出てきた水分ごとりんごを鍋に入れ、中火にかける。混ぜながら加熱する。
4
りんごがしんなりとし、水分がなくなってくる。
5
ペクチンと混ぜ合わせた残りのてんさい糖を加え、全体を混ぜる。さらにお茶パックの皮、ティーバッグ、水を加え、混ぜながら8~10分加熱する。
6
煮詰まって、ブクブクと沸騰する気泡が大きくなってきたら火を止める。
<煮るときのポイント>
※煮詰めすぎると冷えたとき固くなるので注意する。
7
粗熱が取れたところでティーリキュールを入れる。
※リキュールはなくてもよい。
<固さの見極め>
※冷蔵庫に入れるとさらにとろみが強くなるので、お好みの固さより少し手前で止めましょう。
8
冷めたら熱湯消毒した瓶などに詰め、冷蔵庫で保管する。
<お召し上がりの目安>
糖度が低く傷みやすいので、早めに食べるようにしましょう。
※長期保管したいときは密閉袋に入れて冷凍するとよいです。
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品