レシピID 20220615081837
フレンチトーストとは、卵や牛乳などを混ぜた卵液=アパレイユにパンを染み込ませフライパンで焼き上げたパン料理の1種です。
朝食やおやつにピッタリな基本のフレンチトースト。
さっと作りたい場面が多いので、一工夫してあっという間にアパレイユを染み込ませます。
短時間で染み込ませますが、一晩漬け込んだものと変わらない美味しさです。
時間のない朝やお腹をすかせたお子様のおやつにぜひご活用ください。
そのままでも美味しいですが、お好みでメープルシロップやホイップ、アイスなどをトッピングするのもおすすめです!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
1 アパレイユ
アパレイユを作る。
(卵と牛乳は冷たいものを用意)
ボウルに卵を割り入れる。
2
全卵の重さと合わせて170gになるように牛乳を計量する。
素焚糖とバニラオイルを加えて卵を切るように解く。
砂糖が溶け残りやすいのでしっかりと溶かす。
3 <ポイント1>
食パンを上下二等分にする。(縦に二等分するよりも早く染み込む)
4 <ポイント2>
フォークを使って両面に数箇所穴を開ける。
5
耳の部分も染み込みやすいようにしっかり穴を開けておく。
6 <ポイント3>
食パンをラップに包み電子レンジ600wで15〜20秒温める。
(手で持ったときに熱々ではないがしっかり温まっているくらい)
7
バットに温めた食パンを入れ冷たいアパレイユを濾しながら注ぐ。 ※食パンの大きさに合わせたものがベスト。大きすぎたり小さすぎてもNG。
8
一度裏返してラップか蓋をして約5分放置。
9 焼き
アパレイユが染み込んだらフライパンを温める。
10
バターの半量を温めたフライパンに入れ、パンの大きさくらいに広げる。
11
バターの上に食パンを置く。(とても柔らかいので手で優しく持つかフライ返しに乗せて優しく移動する。)
弱めの中火で約3分ほど、程よい焦げ目がつくまで焼く。
12
フライパンの端にパンを優しく動かし空いた部分に残りのバターを入れてさっと広げる。
13
広げたバターの上にパンを裏返す。
14
中心部分がややふっくら膨らむのが焼き上がりの目安。
15 盛り付け
優しく器に盛り、好みで粉砂糖をかけて完成。
<おすすめのトッピング>
果物を添えたり、ホイップやシロップ・アイスなどを一緒に添えるのもおすすめ。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品