レシピID 20220215005226
ミネラル豊富な甘酒を使い、寒天で固めたやわらか食感のミルクかんです。
そのままでも素朴で美味しいおやつですが、豆花をイメージしてトッピングしました。
仕上げの胡椒がアクセントになるのでぜひお試しを。温かくしてもおいしいです。
はと麦よりも短時間で煮上がる丸麦は、まとめて煮ておいてサラダやスープに加えるのもおすすめです。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 丸麦を炊く
丸麦は2~3時間(一晩でも)浸水しておく。
(浸水しなくても炊けますが、浸水させた方がもっちり柔らかくなります)
2
浸水した水ごと丸麦にかぶるくらいの水の量で、15分~20分加熱する。
途中様子を見て水分がなくならないように。
3
丸麦の全体が透き通り柔らかくなったら火を止め、蓋をして蒸らしておく。
4 生姜シロップをつくる
小鍋に薄切りにした生姜、砂糖、水を入れて火にかける。
沸騰したら5分程度沸かして香りを移したら火を止めて冷ましておく。
5 甘酒ミルクかん
発芽玄米甘酒はハンディーブレンダーなどでなめらかに攪拌する。
6
同じ鍋に玄米甘酒と牛乳を入れ、沸騰させないよう人肌くらいに温める。(レンジで温めてもどちらでも)
7
別の鍋に水に粉末寒天を入れよく混ぜ合わせたら火にかけて、
沸騰したらそのまま1~2分沸かし粉寒天を完全溶かす。
8
寒天液に、温めた甘酒と牛乳を注ぎ、よく混ぜ合わせる。
9
かためる用の容器に注ぎ冷やし固める。
よりなめらかにしたい場合は漉しながら注ぐ。(攪拌しきれなかった玄米の皮を除くことができる)
10 盛り付け
甘酒ミルクかんを器に盛り、丸麦、あんこを盛り、生姜シロップをかけて胡椒を振る。
11
ホットでのお召しあがりは、トッピングとシロップを温めてのせるか、盛り付けたものをレンジにすこしかけて(熱々にならないよう)どうぞ。
野菜イベントや料理教室のスタッフ、弁当屋や料理屋の厨房など食の現場に関わり続ける。旬の素材に恵まれる環境にあり、素材をいかした季節を感じる食事を大事にしたいと考える。和菓子製作と教室「おもたせ菓子研究室」のひとりとしても活動中。
著書『心ときめく和のお菓子』(ナツメ社)が2024年1月に発売。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品