メールアドレスでログイン
会員登録がまだの方
ゲストさま
レシピID 20260209215334
香ばしいきな粉を生地に混ぜ込みました。サクサクと噛めば噛むほどきな粉とナッツ、チョコの味が広がります。
ナッツは、くるみ チャンドラー種や生アーモンドスライスでもOK!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
・ナッツはトースターやオーブンで香ばしくなるまでローストしておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。
1 ビスコッティ生地
卵を溶き、砂糖を加えホイッパーでよく混ぜ合せたら、米油を加えよく混ぜ合せる。
2
米粉ときな粉、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜて、1の卵のボウルに加え混ぜる。
3
チョコレートと準備したナッツを加え、混ぜ合せる。
4 成形
オーブンにクッキングシートを敷き、生地を流し、好きな大きさに広げる。
今回は、10×20cmほど、長めの1本にします。
5 焼成
170度のオーブンで15分焼く。
6 カット
一度取り出し、1cm幅にカットする。
※冷めるとアーモンドが切りにくくなるので生地があたたかいうちに作業してください。
7 再焼成
断面を上向きにして並べる。
オーブンの温度を150度に下げて、15~20分焼く。
8
途中裏返すとむらなく焼ける。
焼きあがったら粗熱を取って完成。
<ラッピング>①
ビスコッティが完全に冷めたら、OPP袋に入れ、シリカゲルを入れる。
口の部分にジュートリボンを挟み、くるくると巻く。
②
ジュートリボンをぎゅっと、OPP袋をギャザー状にするようにして結ぶ。
③
リボン結びをする。
④
完成。
※材料の原材料に小麦が含まれない場合においてグルテンフリーと記載しております。
野菜イベントや料理教室のスタッフ、弁当屋や料理屋の厨房など食の現場に関わり続ける。旬の素材に恵まれる環境にあり、素材をいかした季節を感じる食事を大事にしたいと考える。和菓子製作と教室「おもたせ菓子研究室」のひとりとしても活動中。
著書『心ときめく和のお菓子』(ナツメ社)が2024年1月に発売。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品
富澤商店のギフト