レシピID 20210406224539
シューケットは、シュー生地を小さく絞り出して焼く手軽で美味しいお菓子です。
パリのパン屋さんでは必ず置いてある、フランスでは定番のデイリーなおやつです。
さっくりと軽い食感で、沢山作ってもあっという間に食べてしまうはず!
ラッピングも合わせてご紹介していますのでぜひご覧下さい。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備
オーブンを200℃に予熱する。(生地を入れたら温度を下げて使用します。)
1 シューケット
水、牛乳、バター、グラニュー糖、塩を小鍋に入れ中火で溶かす。溶けたら火を止め、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
2
再び中火にかけゴムベラで混ぜ続ける。鍋底全体に膜が張るまで加熱する。
3
生地をボウルに移す。溶き卵を少しずつ加えゴムベラで混ぜる。
※混ぜ始めは写真の様に混ざりにくいですが、少しずつ馴染みます。
4
卵を全体量の8割程度まで加えるとカスタードクリームのような固さになります。写真の様にゴムベラで持ち上げてみて、生地が三角形に落ちるのが理想。
5
丸口金をセットした絞り袋に生地を入れる。3cm弱の大きさになるように絞る。
6
生地に刷毛で残りの卵を塗る。フォークに卵を少しだけつけてくっつかないようにし、十字に軽めに跡をつける。
7
ザクザクシュガーを上に乗せる。200℃で予熱したオーブンを190℃に下げて10分、その後180℃に下げて8分焼く。
焼きあがったら、網などにのせて粗熱を取り完成。
8
ポップシュガーの代わりに溶けにくいチョコチップを乗せるのもオススメ!
ラッピング
ステッカーを中央に貼った白無地袋に入れます。
ポイント1
卵は目安の量となります。生地に加えるタイミングで全量使わないので注意!2での加熱時間により必要な量が変わります。残ったものは生地の上に塗るなどして利用しましょう。
2
生地の上に十字に跡をつける時には、潰しすぎると膨らみが弱くなるので、軽めに跡をつけましょう。
3
シューケットは、しっかりと焼き目を付けたほうが美味しいです。ご家庭のオーブンにより焼き時間を調整して下さい。
パリとロンドン仕込みの先生による、美味しくてかわいいスイーツレシピ。
人気のカップケーキから伝統フランス菓子まで、初心者の方からできるかんたんレシピをお届け!
評価:
(1件)
うまくできたかも
お鍋で生地を混ぜるときに混ぜすぎたのか、焼き上がりが写真のようにならなく残念でした。
まだまだ練習続けます!できればお鍋で生地を混ぜるときどのくらいがちょうどなのか詳しく教えていただけると嬉しいです。これからもレシピ投稿楽しみにしています。
2021年10月24日にゃちこさん
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品