レシピID 20200616213555
トロピカル系のフルーツなどを混ぜ込んで爽やかに仕上げた夏に食べたいシュトーレン
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 漬け込みフルーツ
マンゴー・パイン・ライムジンジャーを5mm角程度にカットし、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
(密封容器などに入れ、冷蔵庫で最低一晩漬け込んでください。)
2 中種
小麦粉にイーストを加え混ぜ合わせる
3
ピューレを加え、しっかりと捏ねる
(ひとかたまりになり、ハリが出てべたつかなくなる程度まで)
4
捏ねられたらボールなどに入れ、乾燥しない30℃程度の環境で発酵させる。(約30分)
5 クリーミング
常温に戻して柔らかくしたバターに砂糖と塩を加えてホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる
6
ピューレを少しずつ加え、バターと乳化させる
7
漬け込みフルーツとココナッツを加え混ぜ合わせる
8 本捏ね
(7)のボウルに発酵した中種と本捏用の小麦粉を加える
9
べたつくので最初はゴムベラで混ぜる
10
ある程度全体的に混ざったら台に出し、ムラが無くなる程度まで捏ねる
11
材料が均一に混ざる程度で捏ね上がり。ボールなどに入れ常温(20℃~25℃程度)で1次発酵させる。(この時点ではかなりベタつきます。)
12 1次発酵
約30分経過したら1次発酵完了
(見た目は発酵前とほぼ変わりません。)
13 成型
ハンバーグを捏ねる要領で両手を使い生地中の余分な空気を抜く。
(生地が大きくて作業しづらい場合は2等分するとやりやすい)
14
生地をまとめ、楕円形に伸ばす
15
上下から生地を畳み、90℃向きを変えて再度折り畳みながら15cm程度の棒状にする
16
めん棒で片方のみ生地を薄くする
17
めん棒を当てていない部分に伸ばした生地をかぶせる
18 2次発酵
天板に置き、形を整えたら乾燥しないように気をつけて2次発酵させる
19
約30分、生地が少し膨らんだ程度で発酵完了
20 焼成
180℃に予熱したオーブンに入れ焼成する
21
約35分、生地表面に綺麗な焼き色がついたら焼成完了
22 仕上げ
熱いうちにレンジなどで溶かしたバターを全面に塗り、塗り終えたら冷蔵庫でしっかりと冷やす
23
完全に冷めたら粉糖をかけて完成
(ラップなどでしっかりと密着し、冷蔵庫で保管してください。)
24
完成後2日目以降が食べ頃、一週間ほどで食べきってください。
※発酵時間は含まず
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品