レシピID 20180322212019
桜の花と葉の塩漬けを練りこんだ桜の香りいっぱいのハード系パンです。
シンプルなパン生地の中にいちごの甘さと桜の塩気が味のアクセントになります。
おやつとしてもまたチーズやワインともよくあいます。
こねないで作るので簡単に作れます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
準備1
すべての材料を用意する。
準備2
桜の花と桜葉は水でさっと洗い、硬い茎を取り除き、粗みじんに切る。
1
ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて手でよく混ぜる。
2
水を加えてへらで混ぜる。
3
粉気がのこっているうちに、準備した桜花の塩漬、桜葉の塩漬け、つぶジャムいちごを加えさらに混ぜる。
4
生地がひとまとまりになったら、ボウルの底にへらで生地を広げる。これを何度が繰り返し、ダマと粉気がなくなるまで数回繰り返す。
5
生地をまとめて、タッパーに入れて18度で3時間、生地が2倍になるまで発酵。
※発酵速度は、室温、湿度で変わるので、必ず目で確認し、時間は目安とする。ゆっくり発酵の場合は、冷蔵庫に1~3日入れる。
6
2倍の大きさまで発酵したら、生地をカードでタッパーから出す。生地とタッパーの間に打ち粉をかけると取り出しやすい。
7
生地をボウルから取り出して、カードで4分割して茶こしで粉をかけて、手で押さえて空気をぬく。
8
丸める。
9
粉をつけた指で中心を抑えて1cmの穴をあける。
10
はさみで生地のまわりに5か所の切れ込みを入れる。
11
天板にクッキングシートを敷き、上にパン生地をのせて乾いた布をかぶせて1,5倍の大きさになるまで発酵。(18度で約1時間)
12
茶こしで強力粉(分量外)をふり、230度に予熱したオーブンで13~15分焼く。
焼きあがったら、粗熱を取り完成。
※発酵時間は含まない。
現地レストランで学んだイタリア料理を中心に、
パン、お菓子の教室ラクッチーナサッチを主催。
食材の味をいかしたシンプルでおいしいパンやお菓子をご紹介します。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品