レシピID 20160125142011
生地にはココアを混ぜ、さらにチョコレートを刻んだものも加えてしっかりと濃厚さとビター感を出した、チョコレート好きにはたまらないケイクです。焼き上がりにしっとり感を出すアーモンドプードルと、チョコレートと相性のよいオレンジのフレーバーも加え、風味に奥行きを出しました。コーティングチョコレートを垂らして仕上げるシンプルバージョンと、全体にコーティングした濃厚バージョン、2種の仕上げでご紹介します。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
準備1
切込みを入れたベーキングペーパーを敷きこんでおく。
準備2
チョコレートは大きな塊だと沈みやすいので、細く刻んでおく。
作り方1
バターをクリーム状に練り、三温糖を3回に分けて加え、よく撹拌する。
2
卵をよく溶いて3回に分けて加え、その都度よく撹拌する。
3
薄力粉、ベーキングパウダーと一緒にアーモンドプードル、ココアをふるい入れて混ぜる。
4
刻んだチョコレート、オレンジ皮を加えて全体がまんべんなく混ざるまで合わせる。
5
準備した型に流し、両端が高くなるようにざっとならす。
6
180度に予熱したオーブンで35分程度焼く。
7
型から逆さに出し、ペーパーをはがす。上面を軽くそいで平らにし、逆さにしたとき安定がよくなるようにしておく。
8
ノベルビターを湯せんで溶かし、ラップを敷いたバットの上に逆さに置いたケイクに上から一気に流しかけ、パレットで上面をならす。すぐにサイドも垂れたチョコレートでおおう。トントンとバットごと台に軽く打ちつけ、塗りあとをなくしたら冷蔵庫でチョコレートを冷やし固める。
<POINT>
※固まらないうちに手早くならす。チョコレートをかけたら残ったチョコレートは冷やし固めて保存し、また別のものにも使える。
9
上面よりも一回り小さく切った紙を真ん中に置き、茶こしでココアを軽くふる。そっと紙を取り除く。
金箔を振りかける。
10
<アレンジ>※コーティングチョコレートを垂らしてシンプルに仕上げる場合・・・・
溶かしたチョコレートをティースプーンですくい、スプーンを縦にしてケイクに垂らし、ランダムにラインを描く。
オレンジクォーターを角切りにしたものを飾り、冷やし固める。
11
完成
お菓子教室「アトリエ・ルカド」「クレーヴスイーツキッチン」主宰
葉山「サンルイ島」横浜「レジオン」世田谷「ル・パティシエ・タカギ」などの洋菓子店で約10年の経験を経て、現在は東京、神奈川で少人数制のお菓子教室を開講している。
オリジナルレシピやワンランクアップのコツ、テクニックを中心に20冊を超える著書を出版。お菓子作りの楽しさを伝えるための活動を行う。
著書:「洋菓子の食感デコレーション」「ケーキ作りのアレンジテクニック」「焼き菓子の教科書」他
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品