グラノーラとは?|基本の作り方と人気&最新レシピ5選

お菓子作り

こんにちは、富澤商店スタッフ太田です。
本日はこの時期食べたくなる「グラノーラ」について、基本の作り方と人気&最新レシピ5選をご紹介していきます。朝食にも食べられている方は多いのでは?ぜひ参考にご覧ください。

「グラノーラ」とは?

「グラノーラ」とは、シリアルの一種。オーツ麦に小麦粉など複数の粉類や穀類を混ぜ合わせて、はちみつやメープルシロップ、砂糖などのシロップを絡めて焼き上げたグラノーラ生地に、ドライフルーツやナッツをトッピングしたものです。

シリアル・コーンフレーク・ミューズリーとグラノーラとの違い

「グラノーラ」と同じような見た目で「シリアル」「コーンフレーク」「ミューズリー」といったものもよく耳にします。これらと「グラノーラ」との違いは何でしょうか?

「シリアル」とは?

「シリアル」とは、トウモロコシやオーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物をフレーク状やパフ状に加工した食品の総称です。一般的に「コーンフレーク」や「グラノーラ」などの総称を「シリアル」と言うので、「グラノーラ」「コーンフレーク」「ミューズリー」はいずれも「シリアル」の一種と言えます。

「コーンフレーク」とは?

トウモロコシを原料に、砕いて粉末にしたコーンミールを水で練って味付けし加熱したものが「コーンフレーク」です。カリカリとした軽い食感が特徴です。

「ミューズリー」とは?

「ミューズリー」とは、オーツ麦を中心にして、ナッツおよびドライフルーツなどを加えた食べ物のことです。「グラノーラ」と一番近しいですが、大きな違いとしては、「ミューズリー」には味がついていないということです。そのため、はちみつと一緒に食べるなど、食べ方に工夫が必要です。

富澤商店の「基本のグラノーラ」の作り方

「グラノーラ」とは何か、そして「シリアル」「コーンフレーク」「ミューズリー」との違いも分かったところで、基本の作り方をおさらいしていきましょう。

こちらは、オートミールを使用した富澤商店の基本レシピ。
お好みでくるみやドライフルーツを入れてみてください。

基本のグラノーラ(TOMIZ)

初級レベル
所要時間:35分

●材料
アララ オーガニックジャンボオーツ 180g
皮付生アーモンドスライス 40g
アーモンドスリバード(縦割アーモンド) 40g
かぼちゃの種ロースト 30g
JAS有機ココナッツオイル 大さじ3
国産はちみつ(百花蜜) 大さじ3

●作り方
オートミールやナッツ類をボウルに入れ、湯せんで溶かしたココナッツオイルと蜂蜜を絡めたらクッキングシートを敷いた天板の上に広げます。

このとき、ある程度隙間が空くように広げておくことがポイントです。160度に予熱しておいたオーブンで20分ローストして、時々軽くかき混ぜてあげましょう。

しっかり冷ましたら完成です!作り方はとっても簡単ですよね。

グラノーラの人気&最新レシピ5選

基本の作り方をおさらいしたところで、グラノーラの人気&最新レシピをご紹介していきます。有名店のプロに教わるレシピからカロリーオフレシピ、和のアレンジまで取り揃えました。

プロに教わる!あの有名店のグラノーラレシピ

粗めのメープルシュガーとカリフォルニア産くるみの風味豊かさを楽しんで♪
そのまま食べてよし!ヨーグルトとあわせてもよしの素敵レシピです。

メープルとくるみのグラノーラ(徳永 久美子 シェフ)

初級レベル
所要時間:90分

ベリーたっぷり!甘さ控えめなグラノーラ

4種のベリーミックスをふんだんに使用した朝食にぴったりのグラノーラ♪
ラカントも使用してカロリーも抑えています。

自家製ベリーグラノーラ(春香( HARUKA) 先生)

初級レベル
所要時間:90分

ドライフルーツたっぷりの満足グラノーラ

ココナッツの風味も食欲を注ぎます。
お好みのドライフルーツをたっぷり入れてたくさん食べて元気いっぱいです!

栄養満点☆トロピカルグラノーラ(藤井 玲子 先生)

初級レベル
所要時間:90分

オーブンがなくてもできる!シンプル材料の簡単グラノーラ

ココナッツオイルを使用して美容効果も。
お好みでドライフルーツを足してもOKです♪

ココナッツオイルとベリーのグラノーラ(ママパティシエ有希乃 先生)

初級レベル
所要時間:20分

ちょっと贅沢に!しぼり豆を使用した和のグラノーラ

きな粉とごまもたっぷり入れて、香ばしさが漂います。
手作りならではの和グラノーラです。

こうばし 和グラノーラ(西川 千栄 先生)

初級レベル
所要時間:45分

「ベッカライ徳多朗」徳永さんのインスタライブを実施しました

元石川にある大人気ベーカリー「ベッカライ徳多朗」徳永久美子さんによる「カリフォルニアくるみを使用したスコーンとグラノーラ&ブルーベリーとバナナのジャム」のインスタライブを行いました!皆様ご視聴ありがとうございました。見逃してしまったという方はこちら!富澤商店公式Instagramにアーカイブを残しております。ぜひ復習にもお使いください♪

いかがでしたでしょうか?
現在は朝食を抜いているという方が多いようですね。栄養士の太田的観点から言いますと、ぜひ少しでもいいので朝食は食べていただきたいです。
今回を機にグラノーラを作って、朝食にしてはいかがでしょうか。
脳のエネルギーとなり、仕事も勉強もはかどりますよ♪

コメント