フライパンで作る!簡単お手軽スイーツレシピ5選

パン・お菓子作り

こんにちは!
バターマニアスタッフ ながおです。

お菓子作りをする時って、楽しいのですが、準備や後片付けの大変さってありますよね…。
先日のTOMIZコラムでも取り上げた「ワンボウルでできるお菓子レシピ5選」もそうですが、お手軽な調理器具を使うのも、ラクチンお菓子作りの方法のための一つ!
というわけで、今日は、「フライパン」という普段使いをする調理器具をつかったレシピを5つご紹介してきますね!

軽くて爽やかなパンケーキ!

ふわしゅわ♪レモン香るチーズスフレパンケーキ(永田 絹佳 先生)

スフレチーズケーキのような軽くて爽やかなパンケーキです。焼きたてふわふわ!口に入れるとしゅわっとメレンゲの食感とレモンの香りが楽しめます♪ふわふわに仕上げる大きなポイントはツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作り、最後に生地を混ぜすぎないように手早く行うことです!ぜひ手作りならではの出来立ての幸せを味わってください^^

初級レベル
所要時間:20分

食物繊維がたっぷり取れるクレープ

オートミールで作る!もっちりクレープ(SAWAKO 先生)

順番に混ぜるだけ、ワンボウルで作れるオートミールクレープです。
食物繊維がたっぷり取れるクレープです。
オートミールレシピとは気づかない程にクセのない美味しさです。
作ってすぐに召し上がれるので、朝食用にもオススメ!

初級レベル
所要時間:30分

米粉でグルテンフリー!

グルテンフリー!米粉のピスタチオどら焼き(夢 さん)

フライパンで手軽に作れるスイーツです!米粉でグルテンフリー!
ピスタチオペーストを生地にもあんにも混ぜ込み、ピスタチオ尽くしのどら焼きになっております♪
ピスタチオあんと一緒に挟んでいるドライクランベリーがよく合います◎

初級レベル
所要時間:40分

イギリスの生まれの伝統的なお菓子!

フライパンで作る簡単おやつ(岡部 加菜子 先生)

このケーキはウェルシュケーキと呼ばれ、イギリスのウェールズで生まれたた伝統的なお菓子です。フランパンで気軽に作ることが出来るので、お子さんと一緒に是非作ってみてはいかがでしょうか。※シナモンとナツメグは入れなくても美味しくお召し上がり頂けます。

初級レベル
所要時間:20分

昔ながらのおいしいプリン

フライパンで!なめらか蒸しプリン(夢 さん)

フライパンで手軽に昔ながらのおいしいプリンができます♪お好みでクリームやチェリーを飾ることで喫茶店風な見た目に!今回使用しているような蓋つきのプリンカップで作れば、プレゼントにもおすすめです。

初級レベル
所要時間:30分

 

5レシピ全て、初級レベルで1時間かからずに作れるのが嬉しいポイントです!
普段使いのフライパンでもこうやってお手軽にお菓子作りができるのは嬉しいですよねぇ♪

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

コメント