誕生日ケーキのレシピ5選|3月お誕生日の方へ!

お菓子作り

こんにちは。TOMIZスタッフの三谷です。
今回は3月お誕生日の方へ、毎月恒例でお届けしているお誕生日ケーキにぴったりのレシピをご紹介していきたいと思います。

寒さも緩み始め、春の予感が漂い始めるこのシーズン。旬のフルーツや春ならではの食材を活かしたレシピ、また全国で開花し始める桜をテーマにしたレシピなど、春の花が次々と開いていくような、カラフルで楽しいケーキを揃えてみましたよ。

やっぱりフルーツが好き!苺&バナナの映えるお誕生日ケーキレシピ

お誕生日ケーキにはさまざまなバリエーションがありますが、やはり外せないのはフルーツを使った王道のケーキレシピ。旬のフルーツをたっぷり盛った様子だけで特別な日のお祝いムードが盛り上がります。そんな中でも特に人気の高いスイーツレシピとの組み合わせをセレクトしてみました。

フレッシュいちごでシロップも手作り!手軽で映える特別な日のデザート

いちごのスコップティラミス(森崎繭香先生)

いちごのシロップをたっぷりはさみこんだスコップティラミス。市販のスポンジケーキを使って作るので、とっても簡単です。


初級レベル
所要時間:20分

こちらは今週の新着レシピから。いちごとココア、クリームと色のコントラストもきれい。好きなだけスプーンですくって食べられるスコップケーキスタイルなので、おもてなしのデザートとしても最適です。

時短アイテムを上手に使って!お子さまにも人気のチョコバナナでお祝いタルト

チョコバナナタルト(cuocaレシピ)

さっぱりしたバナナとほろにがチョコレートがベストマッチ!焼成済のタルト台を使えば、クリームをつめてフルーツを飾るだけで本格タルトのできあがりです。


初級レベル
所要時間:45分

こちらのレシピはわかりやすい動画もありますので、ぜひチャレンジする前に作り方の流れをチェックしてみてくださいね。

春到来!いちごとエディブルフラワーで飾るお祝いの日のタルト

いちごのタルト(ちょりママさん)

風味と味わいを高めた、コンパウンドマーガリンを使ったタルト生地で作るいちごのタルトです。タルト生地、アーモンドクリームはフードプロセッサーでお手軽に。低脂肪・低カロリーな「カッテージチーズ」を使ったあっさりクリームといちごの酸味でさっぱりといただけます。


初級レベル
所要時間:55分

14cmの小さめタルト2台分のレシピなので、アーモンドクリームを流して焼き上げるところまでで1台はしっかりと密封して冷凍しておいても。カッテージクリームをのせてからの工程は、ぜひお召し上がりになる当日に仕上げてくださいね。

桜と抹茶、優しい春色に包まれる和素材のお祝いレシピ

厳しい寒さもひと段落して、春の花々が蕾をつけ、力強く開き始める3月。そんな春の色を象徴する薄ピンク色の桜と、柔らかなグリーンの抹茶の和素材お祝いレシピもセレクトしました。

桜あんを使ってしっとり!グルテンフリーのシフォンケーキ

桜の米粉シフォンケーキ(森崎繭香先生)

極上さくらあんを混ぜ込んだ春らしいシフォンケーキ。米粉を使い、ふんわり&しっとり食感に仕上げます。フリーズドライ桜パウダーの香りと塩気もアクセントになるので、ぜひ使ってみてください。


初級レベル
所要時間:50分

召し上がるときはホイップした生クリームと桜あんを添えても。あんこと生クリームの相性はやっぱり抜群ですが、そこに桜の香りと塩気も加わって、さらにやみつきの味わいに仕上がりますよ。

抹茶のスポンジ&クリームでデコレーション!抹茶づくしのお祝いレシピ

【抹茶の基本スイーツ】抹茶のデコレーションケーキ(酒匂ひろ子先生)

抹茶のジェノワーズ、抹茶クリームの基本のレシピ。失敗なく作れる生地とクリームに大納言をサンドして、さらに最中をマカロンに見立てて 和のケーキに仕上げました。


初級レベル
所要時間:120分

こちらも今週の新着レシピから。基本のテクニックがいっぱい詰まった抹茶のデコレーションケーキレシピ。このテクニックを覚えておけば、抹茶のレシピはもちろんのことプレーンな生クリームのデコレーションケーキにも応用できます。大納言をお好みのフルーツに置き換えてお試しくださいね。

バースデーを彩る!時短・簡単なお役立ちアイテム

バースデーのケーキを彩るアイテムとして欠かせない、ピックやキャンドルも合わせてご紹介します。
これらのアイテムがあれば今回ご紹介したレシピはもちろん、チーズケーキやガトーショコラなどの「いつものお気に入り」レシピだってあっという間にお祝いのケーキにバージョンアップします。

プラスチックバースデープレート 

お誕生日のデコレーションに一番人気のピック!
シンプルだけどゴージャスで、どんなケーキにもよく合います。

ハッピーバースデーキャンドルギフト / 1セット

やわらかなパステルカラーがかわいいキャンドルセット。

実際にケーキに使用したイメージは、こんな感じ。ケーキはむしろシンプルなくらいの方がよく似合う、楽しさあふれるキャンドルセットです。

冷凍スポンジケーキシリーズ

今回ご紹介した「いちごのスコップティラミス」でも使用。作る時間、焼く時間、冷ます時間が一気に短縮できるお役立ちアイテムです。今回のような使い方はもちろんのこと、ホイップクリームとお好みのフルーツをサンドするだけでデコレーションケーキが完成。あると便利なサポート要員です。

 

タルトカップ(焼成済み)シリーズ

今回ご紹介した「チョコバナナタルト」でも使用!すぐにデコレーションして使用できる焼成済みのタルトカップ。各種サイズが揃います。このままクリームやフルーツでデコレーションすることもできますが、アーモンドクリームなどを絞り込んでさらに焼成することも可能です。

3月誕生日の方、おめでとうございます!
冬を越えた花々の蕾が緩み、こぼれるように花開き始めるこのシーズン。毎日毎日が一歩ずつ新しい季節へ向かっていくような、春の予感に心ときめく素敵な時期ですね。

新しい1年は何を始めますか?運動だったり、勉強だったり、ものづくりだったり、この時期からならどんなことでも楽しめそう。ぜひこの新しい年も、健やかで希望にあふれた日々を過ごされますように!