レシピID 20250402150619
今回は基本のマカロンのレシピをご紹介します。
マカロンに加えるメレンゲの作成方法によって食感や雰囲気に違いを出したりしますが、今回は安定しやすいイタリアンメレンゲでのレシピです。イタリアンメレンゲが難しく思う方もいるかと思いますが、マスターしてしまえばマカロンはうまく焼けます。ぜひこの機会に挑戦してみてください。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 マカロン生地
アーモンドプードルと粉砂糖を合わせます。
2
ダマにならないようにふるってボウルに入れておきます。
3 イタリアンメレンゲ
鍋に水と砂糖を入れてイタリアンメレンゲ用のシロップを作ります。
4
卵白を軽く泡だてておきます。
5
3を煮詰めて118℃のシロップを作ります。
115℃になったら火を止めて余熱で118℃まであげるイメージです。
6
4の泡立てた卵白に5のシロップを加えて泡立てます。熱凝固しないようにしながらゆっくり流し入れて混ぜ合わせていきます。
7
6がほんのり温かいくらいの温度になるまで高速で泡立てながら冷まします。
イタリアンメレンゲの完成です。
8
7のイタリアンメレンゲをボウルに、1の粉類と卵白50gを入れてさっくりと混ぜ合わせます。
9 マカロナージュ
マカロナージュ(気泡の量の調節)を行い、生地がリュバン状になるまで調節します。
10
丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ、お好みの大きさに絞ります。
11
表面を触っても手につかなくなるまで乾燥させます。
焼くタイミングに合わせてオーブンを150℃に予熱します。
12 焼成
150℃に予熱を行ったオーブンで10分〜焼成します。
13 ガナッシュ
バニラの鞘を裂き、種を取り出します。
14
生クリームにバニラを鞘ごと加えて沸騰直前まで温めて、火を止めたらアルミホイルで蓋をして3分以上蒸らし香りを抽出します。
15
14にバターを加えて混ぜ溶かします。
16
ホワイトチョコに15を加えて、しっかりと混ぜて乳化しガナッシュ作ります。
17
お好みでキルシュを香り付けで加えます。
18
できたガナッシュを冷蔵庫で、できれば半日以上休ませます。
19 仕上げ
休ませたガナッシュを絞り袋に移してマカロンに絞りサンドして完成です。
<ラッピング>
マカロンケースに入れてシールを貼るだけでおしゃれにラッピングの完成です。
※生地を乾燥させる時間は含まない。
ピエール・エルメ現役パティシエ。
YouTube「Pâtissier Yuki Uchida【パティシエゆうきのお菓子教室】チャンネルを運営。
Instagram等各SNSでもお菓子の投稿をしておりますので、よかったらご覧ください。
お菓子教室講師、動画クリエイターとしても活動中。
『食』に関して私が発信できる情報をアップしていきます。
『食』の力で幸せを。私の情報が何らかのお役に立てたら嬉しいです。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品