レシピID 20240604152556
コクと甘みのあるスヴィンゴールドの旨みを最大限に活かしたくて、材料はシンプルに、イーストは少しにして冷蔵庫でじっくり発酵させて作ったプチパンです。
高温で焼くことで外はパリッと中はしっとりとしていて、食事系やジャムなどをつけてもお楽しみいただけます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 パン生地
ボウルに準強力粉、イースト、砂糖、塩を入れゴムベラで軽く混ぜ合わせる。
2
水を入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
※こねる必要はありません。
※ダマになっているところは潰しておく
3
ラップをして室温で約30分休ませる。
4 パンチ(1回目)
ボウルの中で生地の端を持ち上げ真ん中に折りたたむ。位置を変え同じように生地を真ん中に折りたたむ作業を約30回ほどくりかえす。
※手やドレッジなどやりやすい方法でもOKです。
5
ラップをかけて室温で約30分休ませる。
6 パンチ(2回目)
1回目のパンチと同様にゴムベラで7〜8回折りたたむ。
※ボウル1周分くらい。
7 一次発酵
手に軽く水をつけて生地を丸め、閉じ目を下にしてボウルに戻しラップをして室温で30分休ませる。その後冷蔵庫の野菜室で約10〜12時間発酵させる。
※夏など気温が高い時は室温で休ませず、すぐに冷蔵庫へ入れてください。
8 復温
冷蔵庫から出して室温で30分ほど休ませる。
※生地が約2倍の大きさになったら次の作業へ。
9 分割
作業台に打ち粉をふり、生地はガス抜きをせずに出し6分割して丸める。
※この時、生地はきつく丸めず、かるく丸める程度にしておきます。
10 ベンチタイム
ベンチタイムを20分とる。
※生地がくっつきやすいので粉をふってラップをかけるか、蓋付きの容器に入れてベンチタイムを取ると良いでしょう。
11 成形
軽くガス抜きをして生地を丸め、打ち粉をふったキャンバスシートにおく。
6個中3個は表面に霧吹きをかけシードミックスをつける。
12 二次発酵
生地に粉をふり、ラップなどをかけてひと回り大きくなるまで室温で約50分発酵させる。
適度に表面を乾燥させるため、発酵完了の10分前くらいでラップを外しておく。
13 オーブン予熱
発酵完了に合わせてオーブンに天板を入れ280℃に予熱する。
※パン生地をすべらせて入れるため天板は逆さまにセットする。
14
生地が一回り大きくなったらドレッジなどでクッキングシートを敷いた板(ストレッチスタンド)の上にのせる。
※ドレッジに生地がくっつく場合は粉をふる
15
シードミックスがついていないものには強力粉(分量外)をふり、6個全てにクープナイフで切り込みを入れる。
16 焼成
パン生地に霧吹きを8回ほどかけ、温めたオーブンの天板にシートごとすべらせて入れ、温度を250℃にして8分焼き、その後230℃に下げて約6分焼く。
※スチーム機能がある場合はスチームありで、ない場合はお湯を入れたバットを下に置き、さらに霧吹きを10回ほどふきかける。
17
焼き上がったら、網などに取り出し粗熱を取り完成。
※発酵時間は含まない。
製菓衛生師・フォトグラファー
パン作りは20年ほど。以前は自宅でパン教室を開催。
転勤族のため、現在はのんびりと日々のパンやお菓子を作りインスタグラムで発信。
お菓子やパンをおいしそうに美しく撮るためのWEB講座やワークショップも行い、たくさんのフォロワーをもつインスタグラマー。
お家で気軽に楽しく作ってもらえるようなパンやお菓子をご紹介していきます。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品