レシピID 20240514151833
プレッツェルとは、独特の結び目の形をしているドイツ発祥の焼き菓子パンです。
焼く前に重曹を溶かしたアルカリ性のお湯に生地をくぐらせて焼くことで、プレッツェルの特徴でもある茶色に焼き上がります。
今回は、細い部分はカリッと、太い部分はふんわりむっちりとした基本のプレッツェルです。
休ませながら生地を作ります。一見難しそうな成形ですが、やってみると楽しく意外と簡単なのでぜひチャレンジしてみてください!
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 生地作り
材料を計量する。
寒い時期は水を30度ほどに温めて使用する。
2
ボウルに準強力粉、砂糖、スキムミルク、塩を入れてホイッパーで均一に混ぜる。
3
水にイーストを加え溶かす。
4
2のボウルにイーストを溶かした水を加える。
5
ゴムベラである程度まとまるまで混ぜ、ショートニングを加えて手でまとめる。
6
まとまったら台に取り出し、引き伸ばすようにしながら3〜5分、なめらかになるまでこねる。
7
捏ね上がったら丸める。
8 ベンチタイム
濡れ布巾をかけて室温(24度前後)で30分休ませる。緩んだら次の工程に進む。
※室温が高い場合は早めに緩むので15分ほどから様子を見る。
9 分割・ベンチタイム(2回目)
5分割にして丸め、再度濡れ布巾をかけて20分休ませる。
<成形のポイント>
ここから成形の工程は1つの手順を5つ分行い、次に進む。そうすることで生地を適度に休ませながらスムーズに成形することができる。
10 成形
めん棒で15cm程の楕円形にのばす。
11
とじ目側を表にし、横に長く置いて上から1/3を折りたたむ。
12
中心でやや重なるように下からも1/3を折り上げる。
13
中心を軸にさらに半分に折りたたみ、とじ目をしっかりつまんでとじる。
14
転がして18cm程にのばす。
15
さらに転がしながら真ん中は太めに、端になるほど細くなるよう35cm程にのばす。
16
真ん中はそのままの太さで、端の方だけ転がしながら50〜55cmにのばす。
一気に伸びない場合はさらに休ませながら伸ばす。
17
15cm角にカットしたオーブンペーパーの上にとじ目が下に来るよう注意しU字になるように置く。
18
端から10〜15cmほどのところでクロスさせ2回捻る。
19 二次発酵
そのまま下に折り下げ、プレッツェルの形に成形する。乾燥しないようスチームや濡れ布巾を使い35度で2次発酵を30〜40分取る。
20 予熱・焼成準備
発酵完了に合わせオーブンを240度に予熱する。
予熱完了までに鍋に750gの湯を沸かし25gの重曹を加えて1分ほど再沸騰させ火を消しておく。
21 ケトリング(茹でる)
発酵完了したら湯の温度を80度ほどにキープした状態で30秒ほど生地を浸していく。 シートごと沈め、箸でシートをつつくと剥がれる。
22 トッピング・クープ
水気を切ってオーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、生地が濡れている間にプレッツェルソルトをかける。
2〜3分乾かしたらクープナイフで深めにクープを入れる。
23 焼成
240度で10〜12分、いい焼き色がつくまで焼いたら、粗熱を取り完成。
※発酵時間は含まない。
イーストだけでなく数種類の自家製酵母を使い、完全独学ながらお家で作れる「簡単だけど本当に美味しい家族が喜ぶパン」を日々研究中です。
インスタグラムではパンやお菓子のこだわりレシピをはじめ、毎日のお弁当の魅せる盛り付け方動画やおかずの簡単レシピも紹介しています。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品