レシピID 20230718205500
プレッツェルとは、ドイツ発祥の食事パン。
語源はラテン語の腕という言葉で腕組みをしたような独特な形をしています。
今回のレシピでは、冷蔵庫でじっくり発酵させた生地を使いますので食べたいタイミングで成形し、焼きたてを召し上がってくださいね。細いところはさっくり、太いところはパンのような食感が楽しめます。
※レシピや画像の無断転載、営利目的利用はご遠慮ください。
※終売商品が含まれている可能性がありますので、ご了承ください。
※アレルギーに関しましては、各自ご使用の材料の表記をご参照ください。
1 生地捏ね
強力粉、塩、バターミルクパウダー、バターを同じボウルで混ぜ合わせる。
2
イーストとハチミツを水に溶かしたものを加えて、混ぜ合わせる。
3
力を加えてしっかりと捏ね、弾力とハリのある状態になったら捏ね上がり。
4 一次発酵
タッパーなどに入れ、5℃程度の冷蔵庫で12~24時間発酵させる。
5 復温
良い状態まで発酵したら、常温に出して20℃程度まで復温させる。
6 分割
打ち粉(分量外)をして台に出し、8等分(約40g/1個)に分割する。
7 丸め
縦長にのばして手前からくるくると巻き、棒状に丸める。
8 ベンチタイム
バットなどに入れてラップをかぶせ、15分ほどベンチタイムをとる。
9 成形
生地が緩和したら、打ち粉をしながら生地を長方形に平らにする。
10
横長に置いて、奥から2回ほど折り畳み再度棒状に整える。
11
手の平で生地を転がしながら中心を太めに端に向かって細くなるように、約40cmほどにのばす。
12
両端が手前に構える。(U字にする。)
13
手前部分を2回ほどねじる。(回数はお好みで1~3回ほど。)
14
バランスをとりながら、両端を太くのばした部分に接着する。
残りの7個も成形する。
15 二次発酵
10cm角にカットしたオーブンペーパーにのせ、天板に並べて二次発酵を約10分とる。
16
少し生地が緩んだ程度で発酵完了。
※ふんわりした食感にしたい場合は20分ほど発酵させるとよい。
17 ボイル
沸騰したお湯に重曹を加えてしっかりと溶かす。
この時、フライパンのような浅く口が広いもので用意するとよい。
18
オーブンペーパーごとお湯に入れ、はがれたペーパーは取り除く。
プレッツェルをひっくり返しながらお湯に入れて30秒ほど茹でる。
19 クープ
天板に並べたらすぐにクープナイフやカッターなどで、太い部分に切り込みを入れる。
20 焼成
切り込み辺りにプレッツェルソルトをお好みの量、振りかける。
200℃に予熱したオーブンで約15分焼成する。
21
綺麗な焼き色がついたら焼成完了。粗熱をとって完成。
※発酵時間は含まない。
富澤商店で制作したオリジナルレシピのご紹介です。
基本的なテクニックや材料のちょっとしたコツから、プロレベルのレシピまで幅広くご紹介しております。
材料を扱っているお店ならではの、素材を活かしたレシピをご自宅でも!
美味しいお菓子やパン作り、お料理を楽しんでいただけるよう、わかりやすくポイントも解説しています。
誰かの作ることが楽しいと思うきっかけになれたら、美味しいで感じる幸せを世界中の人々と共感できたら、そんな想いでレシピ開発しています。
素材にこだわることで、材料を使い比べることで、もっともっと作ることは楽しくなりますよ。
日々のパン・お菓子作りにお役立てください。
クチコミを登録します。
よろしいですか?
ご投稿ありがとうございました。
いただいたクチコミは、後日ページに反映されます。
すぐには反映されませんのでご了承ください。
小麦粉・ミックス粉・雑穀粉
お菓子・パン作りの型
お菓子・パン作りの道具
バター・乳製品・油脂・卵
ドライフルーツ・加工野菜・果物
ラッピング
ナッツ(アーモンド・くるみ等)
チョコレート・ココア
デコレーション・トッピング
キッチン道具・雑貨・衛生資材
砂糖・はちみつ・ジャム
和菓子材料
和食材
イースト・天然酵母
菓子・パン袋
ケーキ装飾
お茶・スナック
お手軽材料
膨張剤・香料・色素・凝固剤・添加物
塩とスパイス
スーパーフード・健康補助食品
栗・芋・かぼちゃ・シード
世界の食材
人気銘柄別小麦粉
かんたん手作りキット
チョコレート(メーカー別)
冷凍スポンジ・クッキー・パン
酒・リキュール類
鮮度保持剤・保冷剤
書籍・その他
特集
お値打ち品